「不適切にもほどがある」一気見完走♪ほぼ私の昭和の話 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパはB型肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています!嵐活動休止中につき韓ドラ記事多めです

日本のドラマは短いから

10話は7時間くらいで見終わってしまう


一昨日2話観て

昨日は朝から5時間観続けて完走‼️


あ〜面白かった照れ

だから、見終わるまで止められなかったびっくり

あ、神社には行ったけどねウインク


このドラマの共通点というか

純子は43年生まれの高校生

ドンピシャなんだけど爆笑

名前も年もニヤリ

ただ、私の周りでは

マッチファンが多かったのは小中学生のころで

高校生の時はチェッカーズファンが多かったかな

そんな時、私の推しはジャッキー・チェンニヤリ


そして

ケツバットは小6

ソフトボール部の時にされたし

あと、空気イスだっけ?

鍛えられたわぁ


昭和はスパルタが教師の美学になっていたから

教師は男女問わず厳しかったショボーン


そして

ドラマ中に流れていた曲は私の十八番

20歳ぐらいの時に社員旅行で

東京ディズニーランドへ行く途中

バス車内で熱唱した曲が

「恋に落ちて」と「木枯らしに抱かれて」爆笑

そして

その夜の自由時間に

↑(自由時間って爆笑フリータイムねウインク)

先輩たちとマハラジャに行った照れ

バブルが弾ける直前の刺激的な夜だった爆笑

余談だけど、ディスコは4回くらいしか

行ってない爆笑


昭和世代の私たちは

高度成長期真っ只中?末期?

生活環境の変化がすごかった。

これまでのことをざっと書いてみると


・幼児期

白黒テレビ→カラーテレビ

録画は8ミリビデオ

(映画のフィルムみたいなやつ)


・小学校の時 

女性アイドル

ピンクレディーとキャンデーズ→

松田聖子と中森明菜に

男性アイドル

郷ひろみと西城秀樹→

近藤真彦と田原俊彦に


・中学生の時 

ビデオデッキ(VHSとベータ)

ファミコン

ステレオがめちゃくちゃデカい

(父の趣味でもあったから)


・高校生の時 

FAX

(ザ・ベストテンで黒柳徹子さんと久米宏さんが

FAXを送っていて衝撃を受けたことが忘れられない

どうやったらあの電話線から紙が送れるのか?

不思議で不思議で、ひたすら電話を見ていた爆笑

それを理解するまで、、、かなりかかった

聞いても理解できなかったからだけど爆笑)


社会人(18歳〜)

ラジカセ→ミニコンポ

レコード→CD

カセットテープ→MD


バブル崩壊ガーン


タイプライター(高校時代)

→ワープロ→パソコン


結婚後(24歳)

ポケベル→PHS→ガラケー

そしてスマホへ


PC時代を入れると

SNS生活も20年を超えた


流行、生活環境の変化

その速さったらなかったわ

でも、そこは適応力に長けた日本人

すぐに慣れたけどねウインク


と、そんなことが

ついこの間のことのように

蘇ってきたドラマです照れ


宮藤官九郎さんのドラマだけに

お笑いとメッセージ性のある展開で

とてもテンポよくすすみ

最後まで面白かった照れ


50代の方におススメします爆笑


どんな時代になろうとも

便利になることは嬉しいことだから

これからも必死についていきますニヤリ

35歳ごろこのブログを始めた私も
あと5年で還暦だよ〜びっくりびっくりびっくり

20年間ずーっと付き合ってくれた
読者の皆様
(すでに私のことを知り尽くしているから
お友達だな爆笑)
一緒に歳を重ねてくれて
ありがとうございます照れ

そして、最近読者になってくださった皆様
こんなテキトーな私ですが
これからもよろしくお願いしますウインク