日記帳とサイン帳 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパはB型肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています!嵐活動休止中につき韓ドラ記事多めです

屋根裏に登って見つけた

ニコの黒歴史


子どもの頃から書いていた日記帳を発見❗️

そして昭和世代では当たり前だった

サイン帳というものも発見❗️

(小学卒業、中学卒業2冊)

↑今はプロフィール帳(プロフ帳)って言うらしい


笑えたのは

ニコの日記がずーっと懺悔(反省)日記で

最後に必ず「ごめんなさい」がついていたこと

家族に対して謝ることが多かったけどね。


サイン帳は

友達?ただのクラスメイトだと思う

「あまりしゃべらんかったね」

が多かった爆笑

そりゃそうだ。

私はこんな風に(小3の通知表もみっけ)

↓通知表に書かれていたんだから

よくクラスメイトに「サイン帳書いて」

って言えたな〜と・・・爆笑


そして、小学卒業のサイン帳の

ほとんどの人が「近藤」「田原」と名乗り

結婚して苗字が変わったていで

旧姓に本名が書かれていた爆笑爆笑爆笑


しかし、自分の黒歴史って

忘れるものなんですねショボーン

都合のいい記憶だけが残っているガーン

そんな自分に気づいて

あらためて驚かされましたガーン


日記には

「また言いすぎました、ごめんなさい」

が多いこと多いこと


・ケンカした

・仲直りした

ってよく書いているから

謝っていたとは思うけど・・・ショボーン


なんて人間なんだ、私はショボーン

きっと友達をいっぱい

傷つけていたのかもしれないショボーン

正論でも

思ったことを何も考えず口にして

しまう癖は確かにあったから・・・


(その後、何人もの友達から

私の考えすぎだと言われてしまったけど

自己肯定感が低いからかなぁ、寝る前に

必ず落ち込むことが多くて)


ただ、、、私の記憶が正しければ

中学生までの私です。

(自己肯定感の低さはずーっと続いていたけど)


高校生になってからは

友達がたくさんできて

ケンカをすることもなく

今でもずーっと付き合っている

親友もいる


たぶん

校風が良かったからかも照れ

みんなが優しくて

誰とでも仲良く話しができたから

すごく居心地のいい高校でした照れ



そんなわけで、

自分の過去を反省

私の身に何か起きて

家族に読まれることだけは

避けたいので(恥ずかしすぎる)

即、処分しま〜す爆笑


あ、ちなみに

私は「アンネの日記」を読んでから

日記帳には名前をつけていましたてへぺろ

だから、絶対処分します❗️爆笑


☆大草原の小さな家

☆赤毛のアン

☆アルプスの少女ハイジ

そんな世界が好きだったから

近所でアヒルを飼っている家があって

家から前の川に歩いていくアヒルちゃんが

途中で落とした羽を拾ってきて

万年筆のペン先をセロテープでつけて

書いていました爆笑不思議ちゃんだったのかな?