朝から雨漏り(TT) | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパはB型肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています!嵐活動休止中につき韓ドラ記事多めです


今朝、私の部屋でドラマを観ようと思っていたら


ポツ、ポツ、ポツ


ん?なんの音だ?


音のする場所を探すと


あった!ガーンガーンガーンガーンガーン


雨漏りだ〜えーんえーんえーん


えええぇ〜ガーン


昨日の大雨のせいだ‼️

でもなぜ今?

時間差攻撃?


そんなわけで

屋根裏に登る


私は昔から(子どものころ)屋根裏が好き

だから、マイホームを建てても

まず、屋根裏に上がれる場所を確認

そして、登っては少しずつ改良

板を買ってきて

スノコを置いたり

いろいろやっていた。


さっそく雨漏りの場所を確認‼️


発泡スチロールの細かなゴミが・・:たまってた

鳥のやつめ!ムキー

うちは屋根下の防水シートが

なぜか?発泡スチロール

(当時の担当会社オリジナル商品だったらしい)

発泡スチロールは劣化するし

鳥が穴を掘るし・・・

でも、保証期間はすぎているから保証されずえーん

前回の雨漏りも自腹でしたえーん

しかし、いつもの業者に頼むしかない。


雨漏りの原因は

断熱材が雨水をたっぷりふくんでいたから

そのせいで、今まで気が付かなかったんだけどね


ブルーシートを敷いて、一気に

断熱材をゴミ袋に入れて撤去


しばらく乾かす


雨漏りはしなくなったけど

次の雨までに修理をしてもらわないと


私は男性陣が動くのを待っていられない
これはDIY好きな実母と同じ。

そんなわけで、、、
アラシゴトで喜んでいるのも
束の間

埃だらけになりながら
作業をし終えたニコでした。

★屋根裏の写真は悪徳業者に悪用されると
困るので削除しました。

あ〜ぐったり。

嵐部屋なので、、、私の智くんグッズが濡れたえーん


少し湿ってはいるが

写真(ポストカード)は無事だった