そらのごはん | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

おはようございます♪


今朝も

息子くんのお弁当を作ったら

そらのごはんを作ります


作るって?

と、思われるかもしれませんが

溺愛、過保護中?なので

胃の弱いそらのために

まずは、皮膚ケアのドッグフード(中粒)を

容器にスケールで測り入れます


粉砕器にセットして、ガッシャン、ガッシャン押す


10回ぐらい押すと粉々に

↑あ、今日やってみたら30回ぐらいやってた爆笑


そのままでもいいんだけど、、、

以前、粉が気管支に入ってゲホゲホしてたから

ここで過保護なニコは


お湯でふやかします

(そのままふやかせば?

それでもいいけど時間がかかるの

だから、これでもお湯をかけてます)


それから、体重管理のドッグフード(小粒)をプラス


混ぜ混ぜしたら出来上がり♪


ガツガツ食べてくれますよ照れ

今は1日 70g×2=140gをあげています。

少なめですが

少し増やしてみたら

すぐ体重が増えてしまったので

今のところ、この量がベストかな。


食べ残すこともなくなったし

便秘も改善され

う◯こを1日2回する時もありますびっくり

う◯この量が硬くて少ない時は

ドッグフードの量を増やしたりして調節。


現在、体重も1キロ減

13kg→12kg(5ヶ月ぐらいかけています)

先生にも褒められましたニヤリ


ドッグフードは少し高いけど

そらにはあっているようなので

このまま定期購入に

(価格が少し安くなるし)


いつまでも健康で過ごしてほしいから

これからも続けますよ♪



そらは、成犬になってからずっと療養食で

主原材料がお米のドッグフードでした。


そらの体質には

お米より小麦が合うようで

(今食べているドッグフードの主原材料は小麦)


そうしたら

便秘が治りました❣️びっくり


あくまでも、そらの体質が

そうだったってことですよ❣️

(気をつけてくださいね)

ダームもお米の量が多いのか?

量を増やすとう◯こが硬くて

便秘気味になるので

控えめに食べさせているのです照れ


そして、ここからはブリーダーか?

と思うような飼い方?


私は毎日ビニール袋で拾った

う◯この量と硬さを確認しています照れ

オシッコの時間も・・・

女の子だから1回しかしないので、20秒爆笑

(神経質すぎる〜と、自分でも思うけど

夏場は特にオシッコの量が少ないと脱水になるので)

飲み水の減り方も気にしています。

まるで看護師?爆笑爆笑爆笑


真似はしない方がいいよ

疲れるから爆笑爆笑

これはニコの性格です口笛


参考まで

以前の療養食ドッグフード



今食べさせているドッグフード


ダーム


その子、その子にあった

ドッグフードが見つかるといいですねウインク