私たち世代に韓ドラがウケる理由 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

こんなこと、、誰かが

もう話していたかもしれませんが、、、

敢えて書かせていただきます。



ニコはバブルを2年ぐらい経験している


それまでの日本は好景気で

ほとんどの人が

夢を見ることができた


心に余裕があったから


ドラマも仮想(非)現実的な話でも

想像力が豊かで

楽しめたんだと思います。


バブルが弾けて

不景気になり

未来に夢を見ることが

出来なくなってしまった。


そんな苦しい時代を

生まれてから

ずっと過ごしている人たち

彼らは

毎日の生活に追われ

夢を見る余裕もなくなってしまった。


だから

非現実的な物語は

想像力も乏しくなった世代に

ウケるわけもなく、、、


現実と闘うヒューマンドラマ

自分より困難な生活を送り

苦しんでいる人が奮闘する

そんな現実的な物語しか見なくなり

制作側も

作らないし、作れなくなってしまった

そんな気がする。


せめて夢を見ることぐらい

想像することぐらい

してもいいのでは?


今は

漫画の世界でしか

見ることができない

ように思います。




ねらわれた学園


ニコたち世代は

「ねらわれた学園」

「なぞの転校生」etc

(↑ニコが好きな眉村宅さん原作)


当たり前のように

見てきた昭和世代


なので、

韓ドラがウケるんだと

思いました。


非現実的なSFファンタジーが

多いからね。


日本でも

そんなドラマが

当たり前のように作られる日が

来るといいな。


(不景気を乗り越えて・・・

いたらなおいいけどね)


韓ドラが若い世代にも

ウケ始めた今だから

思い切って

ウェブ漫画原作のドラマを

どんどん作ってほしい。


ラブコメ

ファンタジー


昨年?

石原さとみちゃん主演のドラマ

「恋はDeepに」を見て

よし!この勢いで・・・って

期待していたけど

ファンタジードラマは

その作品のみで

途絶えちゃって

残念に思っていました。


CGは製作費がかかるのか?

韓国ほど予算をかけられないのか?


2013年放送

「スターマン・この星の恋」みたいな


想像力、妄想力?爆笑

得られるドラマがまた復活してほしいな。


あくまでも、ニコ見解であり

個人的な思いなので

ご了承くださいませ。


朝から

長文読んでくださって

ありがとうございました。




あ、言い忘れてた


おはようございます爆笑爆笑爆笑


さて、ニコは夢の世界へ

行って参りますキョロキョロキョロキョロ


今日も良い一日を。