衝撃的な出来事 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

今、双極性障害のお薬をもらうため

心療内科へ行ってきました。


ニコ「最近もの忘れがひどくて、特に直前に起きた出来事や言われたことを忘れてしまうんです。

これは双極性障害のせいですかねー?」


いろいろ問診された後


医師「一度画像を撮りましょう、心配なら画像見て安心できるからね。」


総合病院なら

何週間も待たされる検査が

私の通院する心療内科は「もの忘れ外来」が

あるため、すぐにCT検査をしてもらえました。


頭部を縦、横と撮影

3分後には画像を見て

診察が受けられました。


画像を診ると

記憶する部分である側頭葉に

正常より明らかにハッキリと

黒い線が入っているのが確認されました。


医師「今はまだはっきりとした診断は

できませんが

1年後の検査でここが広がっていたら

投薬治療とリハビリを始めます。」ってえーん


若年性認知症の予備軍


そんなわけで

経過観察に・・・


ニコ「今は治療ってあるんですよね?

これからどんな事をしたら脳にいいんですか?」


医師「今は投薬治療とか、リハビリがありますからね。ただ、完全に治す治療薬は残念ながらありません。

とにかく足を鍛える運動をすること!

あと凝った料理を作って

少しでも頭を使うといいです。

脳トレ(ゲーム)とかは

やっても意味がないからね」


確かに、、、

認知症になった母はずーっと

脳トレ(ゲーム)をやっていたっけ。


40代のころから

少し気になる症状があったので

「やっぱりか」と、、、

覚悟はしていたけど

流石にキツいわ〜えーん


まだアラフィフだよ?

あと少しで住宅ローンも終わって

やっと生活が楽になるはずだったのに。


ドラマ

「私の頭の中の消しゴム」

「大恋愛〜僕を忘れる君と」

を思い出してしまう。


まだ診断されたわけじゃないけどね。


今のままなら大丈夫と言ってもらえたから

悪化するのを少しでも遅らせるために

足を鍛えるように頑張ります。


家族の負担にならないよう

痩せないとね。

体重もあるだけ大変だし。


やれやれ。

ニコの人生は

やっぱり波瀾万丈


ブログネタが尽きないから

いいけどさっニヤリ

↑今のところまだポジティブ


さて、韓ドラNetflixの「社内お見合い」見て

大爆笑しよっと。(現実逃避)


★追記★

ネットに流れてくる認知症の脳画像(CT)を

確認してみたけど

まだそこまではいっていない事がわかりました。

黒い線が入っているだけだから・・・

(まだ波のようになっていない)

医師の言うとおり

まだ確実ではないってこと!!

1年間、足を鍛えます

まだ諦めてないから❗️