心療内科と見舞金請求 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

初夏から一日中胸をグーっと
押し付けられるような息苦しさを訴えていたニコラ
それに加え
楽しい友達との食事会で
いつも気持ち悪くなってしまい
食事がとれなくなってしまうことを
相談するために
心療内科へかかっていました。

息苦しさはてんかんの薬が効くと
処方されていましたが
一向に改善されず

今回は
先月の定期検診のときの
脳シンチ検査の結果を見せ(血流が悪い)
主治医からステロイドを処方されことを
診察で医師に告げたところ

「もうそちらで薬(てんかんの)も
もらってください。わざわざこちらに来るのも大変でしょう」

ってバッサリ。

やっぱりな。
思った通りです。

ニコラはただ、何が原因で
友達と食事ができないかを
調べて欲しいだけなのに・・・
息苦しさのことだけしか
聞いてもらえなくて

その結果がこれだもん

すごく悲しんでいました。

薬だけでなく
せめてカウンセリングとか
改善方法を考えて欲しかった。

何で病院へ行くたびにこんな思いを
しなければならないのか。

今日は病院へ行く前にも
悲しいことがあった。

市から年一回見舞金をもらえるので
1ヶ月くらい前に
受診証明のコピーを持ち
請求しに行ったところ
担当者がいない
ということで
その時は書類だけ書いて
帰ってきました。
「何かあったら担当者〇〇が電話しますので」

先日用事があったので
ついでに
「担当の方から電話がないから大丈夫だと思いますが、振込先とかこの間は確認されなかったのでどうなってますか?」
と聞くと
また担当者がいないからわからないと。
かなり待たされ
一応書類は回しているので
大丈夫だろうとのこと。
「何かあったら
担当者から電話します」

それから一週間
今朝担当者から電話が。
「足りない書類があるので、郵送するので印を押して返送してください」と・・・
電話に出たのがニコラだったんだけど
「お元気そうですね」ですって!!ムキー
ニコラは
「・・・」
返事が出来なかったと。

そうしたら
「ではよろしくお願いします」
と言って電話を切ったらしい。

担当者は副反応で苦しむ娘が
喋れないくらい容態が悪いと
思っているのか?
なんなんだいったい!
電話ぐらい取れますよ。
無神経にも程がある!
言葉を知らないんだろうか?

こんなこと書くと
また、副反応被害者の親は
モンスターだと言われるのかな?チュー

私は苦しむ娘を8年間も見続けてきた。
だから
本当に悔しい。

昨年の担当の方は女性で
すごく優しく
丁寧に対応してくださいました。
今回の対応には
心底ガッカリしました。

明日、仕事が休みになったので
久しぶりに
裁判の傍聴に行くことにします。
抽選だから入れないかもしれないけど。




被害者とケアギバー(支える家族)の
闘いはまだ終わらない。