つらいな〜 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

最近、週二回のバイトに行くことも
辛くなってしまったニコラ
今朝もバイト前に起こすと
息苦しいらしくて
お休みさせてもらった。

先日は1時間働いて
苦しくなり帰ってきた。

夏の暑さのせいでしょうか?

食欲は吐き気どめと安定剤が効いて
戻ってきたけど

息苦しさだけは残っています。

今日、内科に行く予定だったので
ニコラも一緒に連れていきました。

ニコはアレルギーの薬をもらい
ニコラは心電図、胸部レントゲン
血液検査をしてもらいました。
血圧が低いせいかな?
採血するのに看護師さんが苦労していたと
言っていました。

血液検査の結果は明日
心電図、レントゲンはともに異常なし。
息苦しさは
自律神経からか
低血圧のせいではないか?とのこと。

血圧の薬は飲んでいるので
特にもらう薬もなく
帰ってきました。

食欲の戻ったニコラが
「ドリアが食べたい!」というので
2人でガストへ。
食後、薬を出して飲む。
血圧の薬と
アレルギーの薬
あとはビタミン剤。


痩せて手もさらに細くなってますえーん

ニコが初めてうつ病になってから15年
(産後うつも入れると23年になるかな)
何度も再発を繰り返していて
物忘れもひどい。
お湯を沸かしていることも
すっかり忘れたり・・(パパが気づいてくれた)
最近は
料理がさらにできなくなってしまったニコ

母親として
闘病中の娘に看病らしいこと
何にもしてあげることができない
本当に
そんな自分が情けなくて・・・

つらくなりますえーん

今朝、ニコラを起こしに部屋にいくと
「怖い夢みた」って。
「どんな夢だったの?」
「ママが変な宗教にハマってしまうの。
ニコラが全然治らないからって・・・」
「それはマズイね〜気をつけないとね!」
「うん」

どうやら8万もする教本らしき分厚い冊子を買っていたらしい。 びっくり
夢の話とはいえ
藁をもつかむ思いの患者家族にとっては
よくある話

気をつけないとね。

最愛の母を亡くし
まだ喪失感から抜け出せないニコ
もう3ヶ月経つけど・・・
最近声を出してよく泣いていますえーん

だからニコラも心配になるんだろうな。

ダメな母親です。
病弱な娘に
心配ばかりかけています。

いつも笑顔でいるのが
ニコの取り柄なのに・・・

仕事が忙しい時は気が紛れていいけれど
お休みになると
不安と喪失感に襲われて
涙が溢れてきてしまうのです。

少しずつ涼しくなってきてるから
もう少ししたら
ニコラの体調も落ち着いてくれるかな〜。

落ち着いてくれるといいな。

ニコの症状は日にち薬
いっぱい泣いたら落ち着くでしょう。

ばあちゃん大好きだったニコラ
遺骨ペンダントをずーっとつけています。
ニコラも
「ばあちゃんと話がしたいよえーん」って・・・
「ママもしたいよえーん写真には毎日話しかけているけどね。」

母さん、どうか
ニコラを守ってください。

ニコラは自分は長生きできないと
すぐ言う。
まだ楽しいこと全然してないのに・・・
もっと楽しませてあげたいのに。

つらいです。