資源回収日と亡母への思い | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

おはようございます♪

今朝も朝イチで父とモーニングへ。

その前に、資源回収場所に大量の瓶を出した父に、ちゃんと

袋から出して回収カゴに入れたか聞いたら、、、やっぱりそのまま出していた。

だから、回収場所で袋からカゴに移す作業をしてから実家へ行くことに(4袋分の瓶)


近所のおばちゃんたちに挨拶しながら作業してると

「誰かと思ったら、ニコちゃんか〜、大変だね〜お父さんはわからないもんね〜お母さん全部やってたから〜」って

声をかけてくれて・・・

やっておいてよかった。


男親が残されるのは

やっぱり大変だわ。


でも、お母さんが父を一年間仕込んでくれたから(介護という形だけど)

今では洗濯、掃除

家事はできるし、一人で何でもできて

有難い。


自分は家族に迷惑をかけたくないと

強い意志をもって生き抜いた母は

本当に完璧すぎるよ

(たとえ認知症の行動障害が原因でも

神様が母の気持ちを汲んでくれたとしか

思えない)


もっと頼ってくれてもよかったのに。

もっと迷惑かけてもよかったのに。


突然すぎる母の死を

受け入れられているのか

まだわからないけど

今は

寂しいとか、悲しいとかって

感情より

母の愛をいっぱい感じているから

感謝の気持ちしか湧いてこない。


本当に、本当に

母さん、ありがとう。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(TT)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


突然話す相手がいなくなった父

「今から床屋に行ってくるわ〜」

「今日は◯◯に行ってくるで!帰ってきたらまた連絡するわ〜」

頻繁にスマホで電話をかけてくる父(笑)

私しか聞いてあげられないからね

いいよ、いつでもかけてきて。


お父さんにはお母さんの分も元気で長生きしてもらわないとね。

それがきっとお母さんの望んでいること

だから。