父 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

おはようございます。
なんかふわふわしているので
横になっています。

母の写真を見ながら
お経をあげました。

一連の流れの中
はっきりとわかったことがありました。

それは
父に大人の発達障害があるということ。

母の存在の大きさに感謝して
号泣はしていますが

一般常識がほとんどないため
フォローが大変でした。
お寺さんへのご挨拶もまともに出来ず、、、

久しぶりに会った親戚には
一方的に自分の趣味の自慢ばかり話し続け
思いっきり引かれているし。
それを感じとることもできないのです。
(昔からそうなんです)
だから、、、今後のことも
まるで理解できてなくて
父「そんなことせんでいいわ!」って
全てやらないと言って困らせますショボーン

だから今、私は必死で調べています。
告別式までは義父での時の経験が役に立ちましたが
この後は初めてのことだらけ。
やることがまだまだきっとあるんだろうな。
兄と相談してなんとか乗り切らないと。