私の思い込みならいいのにな | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

昨日、実家から突然招集がかかり
夕食を食べに行ってきました。

母は張り切っていろいろ料理を作って
待っていてくれて
本当に嬉しかった。

あれ?私の思い違いだったのかな?
そんな風に感じられたから。

昨日、私が持って行ったもの

認知症のセルフチェックが書かれた
新聞の記事。

すごく悩んだけど
本人が気づくことが大事
そう思ったの

母は驚きながらその記事を読んでいた。

一応今はチェック項目
全てできているから
大丈夫の様子

ニコ「今はできてるから大丈夫だよね、気になることがあったら早めに病院に行ってね」

父は「そんなものする必要ない!」
強い口調で言った。

父自身が一番母の進行を恐れているのに
それと向き合うの拒否している。

その記事には気になる症状があれば
病院へ行くようにと書かれていた。

だから母に渡してきた。

本当に認知症になりかけているかは
診断してもらっていないので
わかりません。
本人が病院に行こうとしない限り
私にはどうする事もできないから。

私も毎日行くわけにもいかないから
週二回お菓子を持って行ったり
電話で話をするくらい。

どうしたら病院に行ってくれるのかな

私の思い込みなら
私の不安症のせいなら
どんなにいいか