あえて距離を置く理由 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパはB型肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています!嵐活動休止中につき韓ドラ記事多めです

今日、母には内緒で母のかかりつけ医に
会いにいってきました。

症状を話すと
医師「定期検診当日は誰が一緒にくるの?」
と聞かれ
ニコ「私がついてくる予定ですが断固拒否されたので困っています」
と伝えると
医師「なぜ?同居して一緒に住んでいる
お父さんが来ないと意味がないでしょ」
ニコ「父はまだ大丈夫だと言っていて、、行くなら私に行けと言うんです」
医師「それはおかしい、話にならない!と伝えなさい。治療するにしてもお母さんを連れて行くのはお父さんでしょ。」
ニコ「父は私が話し相手に来てくれれば大丈夫だと言っていて、ここのところ毎日実家へ行っているんです。それで今日も母の調子が良くて・・だからですかね。」
医師「行ってはいけないよ」
ニコ「え?」
医師「あなたが実家へ行ってはダメだって言ってるの。お父さんに気づく機会を与えなきゃ。お母さんの病状に気づかせないと、このままじゃダメだ治さなきゃ!って真剣に思わないでしょ。
そうさせるために、あなたは実家に行かないこと」
ニコ「・・・はい」

なんかウルウルしてしまった。
医師の言葉を聞いてホッとした自分がいます。
まだ初期症状かもしれないけど
母と過ごす時間は貴重だし大切にしたい。
でも、、、
ここは母のためにも私が我慢しないとね。
父が現実を自覚して
早めに2人で病院へ行きますように。