心療内科 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

今日は月一回のカウンセリングの日。

高2の娘は自律神経が弱く
新しい環境に慣れるまで時間がかかる。
そのうえ私に似てしまい
ネガティブ思考なため友達に自分の気持ちをうまく伝えられない。
学校ではほとんどしゃべらないらしいの。
だから、私みたいに薬に頼る前に心理療法士さんに話を聞いてもらって頭を整理しないとね。
私は生き難くさを35歳まで抱えて本当につらかった。
うつ病になりカウンセリングを2年受けて頭の中を整理したから、今の私があります。
海外の映画でもあるように気軽に心理療法士さんに相談できれば
心に闇を抱えた大人や子どもたちも減るんじゃないかな。

いじめ問題
ニュースを見るたびに胸が締め付けられる思いです。
いじめを見ていて止められなかった自分を責め続けるまわりの生徒さんたちがきっとたくさんいると思う。
どうか心のケアをしてあげてください。

教師も縦社会だから
上の言う事に従うしかない。
悩んだ先生もいると思います。
でも、道徳を教えられない学校なんていらない。

心に闇を抱えた子どもたちがこれ以上増えない事を願います。