頭を使わない仕事? | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

昨日、相変わらず方向音痴な私が
ホームセンターへの道のりを迷っていると

ニコ太がそう言った。
ニコ太「だから母ちゃんは事務系の仕事で頭を使った方がいいんだって!だからどんどん記憶力も低下していくんだから」

ニコ「わかっているけど、もう無理なんだって」
そう言うだけで精一杯。
本当は私だって事務系の仕事に未練はある。
結婚するまで経理にいたし
営業事務や定期券売り場での仕事で
接客だって完璧?
とはいかないけど
それなりの知識はもっている。

けど、だから対人恐怖症のストレスで
噛みしめ症候群
過敏性腸症候群
を発症してしまう。

奥歯はボロボロ
トイレに入ったら出られなくなる。

だから
接客のお仕事は無理と判断。

本当ならマイペースでできる仕事がいいけど
そんな仕事にそうそう出会えるわけもなく

今のラインの仕事で
私はがんばるしかないんだ。

1日ずっと同じ作業だけど
でも段取りや要領よくやるには頭を使う。

ミスをしないように
神経も使うし。

家族に私の病気事態を理解してもらうのも
なんか難しい。

ただの怠け者みたいに見えるだろうし。
記憶力低下もひどくなっているから。
頭がすっきりしてくれる日がきてくれると
いいんだけどね。

おっと、もう仕事に行かなきゃ!
では、行ってきます。みんなも頑張ってね。