カウンセリング | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

今、思春期特有の情緒不安定もあり
ニコラを心療内科に通わせています。

私は思い込みが激しいし
うつの治療してるから
ニコラの悩みを聞き始めると
動揺したり、私まで滅入ったりしてしまって
母親としてどっしり構えていられない(?)と言うか
自分に自信がないの。
だからカウンセリングのみ月に一回受けているんだ。

親の愚痴やら友達のぐちを吐き出してもらう事で本当の気持ちが表に出てくるようになるだろうし

私のように親に振り回されて
自分の人生を生きている実感がないまま
結婚しちゃうまえに

しっかり若い今を楽しんで欲しいから。

心療内科のカウンセリングは
私自身の経験上
すごく効果的で考え方もかなり変わった。
海外ドラマみたいだけど心療内科はもっと気軽に訪問していいんじゃないかって
私は思っています。
カウンセリングは
何を話しても尾ひれがついて変な噂になる心配がないし(笑)。

若い女性の心理療法士さんが丁寧に話を聞いてくれて(病院によるけど)
たとえ間違った考え方をしていても
絶対患者を否定はしない。
時間をかけて考え方がかわるように導いてくれるんだ。

私はそれで救われたから
今でも担当の若い心理療法士さんに感謝しています。

いろんな問題を親が一緒に考えて乗り越えていけるのが
一番いいんだけどね。
私は精神的にムラがあるから
その都度答えがかわっちゃって
余計不安定にさせてるから。
カウンセリングのおかげで事あるごとに
「死にたい」とか言うことが
なくなりました。

情緒不安定も落ち着いてきたから
やれやれです。