もやもや君 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

久しぶりにちょっぴり「うつ日記」


逃げになってると思うので

不愉快に思われる方はスルーしてくださいね。


昨日のミス・・・

今朝の朝礼で名前こそ出されなかったけれど

あきらかに私への忠告というか

今度ミスったら次はない・・みたいな

明日からミスった人は名前を出します。って

ミスはいつもしてるわけじゃないのに・・・

なぜか「ミスする人はいつも同じ人」って言われてるし

私だけに言ったわけじゃないのは

わかっているけど

昨日の今日で

かなりのプレッシャーでした。


だから、今日は本当につかれたよ。

ミスはなかったからよかったけど


でも・・・今日仕事していて私、やっぱりおかしいのかな~って

思うことがありました。

私ね、集中力が続かないの。


別に眠たいわけじゃないんだよ。

あくびが出るわけでもないから。

それなのに一定の時間連続で同じ作業をしていると

意識が遠のく。

もう無心になってるってゆ~か

心ココにあらず状態で・・・

目も焦点が合わなくなってくるってゆ~か

(それを人は居眠りというのか?)

体は動いているんだけど。。。

で、班長さんに声をかけられて

我に返るみたいな・・・・

体は普通に動いているし、ビスの本数も数えているし

打った後に指差し確認もしているのに

意識が朦朧としている。


う~~ん

絵を描いているときは

5時間でも平気で集中できるのに

おかしいよね~。


単に好きか嫌いかの問題になるのだろうか。

だから、昨日のようにありえないミスをしてしまうのかと

自分にショックを受けたりして・・・・


だから今日はちょっとネガティブモードです。

こうなると、一気に人に会いたくなくなるので

あまり考えないようにっと。


そうそう、来月から始まるニノの新ドラマ

「フリーター家を買う」だったっけ?

浅野温子さんが母親役で~

しかも「うつ」を患うって・・・

どんな演技をするのか、ストーリーの内容より

そっちの方が気になってしまう

元?うつ患者です(苦笑


私のミスが「うつ」のせいにされるのが

一番嫌だけど・・・

でも、本当はそうなんじゃないかとか

いろいろとね、考えちゃうわけです。

一応まだパキシル服用中ですもの。


生保の営業さんも言っていたけど

「うつ病は完治がわかりづらいから・・・

医師もなかなか治ったと、はっきり診断しないんですよね。

日本の精神医療の分野ももっと変わって欲しいですね」って

確かに!!

(余談ですが・・・先日彼女に油絵ケースをもらっちゃった!

それと契約とは別だけど(笑)嬉しかった!本当にありがと~)


薬を自分で勝手にやめることは容易い。

でも、再発の時

服用開始のあの二週間にもわたる

吐き気やめまいの副作用をまた経験するのは

嫌だ。

だから・・・完治していると思っていても

薬はやめられない。


パキシル服用歴6年半になります。

長いなぁ~。

依存してるなぁ~(TT)

つらいなぁ~(TT)


突然襲われる睡魔は

薬のせいか

慢性寝不足のせいか・・・


仕事に支障をきたさないように

寝不足解消、努力しないとね。


明日もがんばります。


でも・・・こんな時は絵が猛烈に描きたくなる。

で、また寝不足に・・・・う~ん悪循環。