ありがたや~ありがたや~ | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

なんと!!昨日会社帰りにパパが同僚のおじさんに

(私が勤めていた頃から知っているおじさんなのだ)

地元で(三重県出身)とれたエビを分けてやるからって

自宅に呼ばれたそうな・・・

冗談かと思っていたけれど(↓しっかり貰う気満々(爆)

一応菓子折とビール片手にパパが訪問すると・・・

「ほれ!これ持って行け」って

生きた伊勢エビ2尾頂戴いたしました。

わ~お!(ノ゚ο゚)ノみんな集まれ~!!

ニコ家一同初めて生きた伊勢エビを見る。

感動とともに・・・いつ食べる?誰がさばく?

私そんな残酷な事ムリムリ(((゜д゜;)))

でも・・・食べたいジュルル

パパがしかたなく

「よし!じゃぁオレがやるからネットで調べて」

「了解 (^^)>」

ってことでネットで「伊勢エビの食べ方」を検索。

丁寧に写真付きのやつを印刷して~

いざ!!軍手して~初めて細い出刃包丁を使ったぞ。

「我が家で初めての作業だからビデオビデオ!!」

パパが叫ぶ!!

私は「ほいほい」って言いながら、撮影開始。

「わ~お!まだ生きてますねぇ~」

・・・・って、言いながら気がついた。

「ちょっと~、私見たくないんですけど~

なんで撮させるの~ひょえぇぇぇぇ~((((((ノ゚⊿゚)ノ」

パパは残酷にもネットの写真通りにさばきはじめる。

「イッテェ~刺さった刺さった」とちょっとエビと格闘したりして・・

数十分後見事に2尾さばき終わった。

「すごいすごい、これハサミがないからザリガニじゃないよ!(爆」

と訳の分からないことを横で言っている私。

「すごいねぇ~まだピクピク動いてるよ~!!」

四人で刺身を包丁でつついてキャ~キャ~騒ぎながら

しばらく観察。しかし私は内心

(小さい頃に兄たちがザリガニを半分にして針につけ

ザリガニ釣りしていた影像を思い出す~

だから見たくなかったのに~)

それにお腹の調子が心配・・・生もの大丈夫か?

「ええい!!腹をこわしたら壊したときじゃい!」

ってパクリ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うま~い!!うますぎるぅ~

でもって

私はお鍋の準備、2尾のお頭?でだしをとる!!

今日はエビのお頭のお味噌汁じゃ~

(o ̄ー ̄o) ムフフ楽しみ楽しみルンルンルン。

初めて生きたままの伊勢エビを食したニコ家でした。

なんて贅沢なっ!!おじさん、ありがとう。感謝感謝です。

↓うちのザリガニじゃないよ伊勢エビだよ

伊勢エビ


さてお次ぎはこれまた意外な植物。

義母に春頃苗をもらって育てていた植木。

見る見る成長して、花を咲かせました。

なんと!!「皇帝ダリア」だったのです。

義母も名前をしらなくて近所の人にもらったらしく

こんなに綺麗な花を咲かせるならもう一本

もらえばよかった?な~んて欲が出てきた

私です。感動!!名前からしてとってもセレブ?(爆

皇帝ダリア