RFLつながりで患者会の方と知り合いました! | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

今年の8月頃だったかな?パパの病院へRFLの宣伝をしようと出かけていったら
偶然知り合った方。
乳がん患者会「わかば会」の寺田さん
彼女もサバイバーですが、とってもパワフルに活動されてみえます。
そんな彼女の活動を応援させてもらうことになりました。


2008年1月6日(日)13時半~16時(13時開場)
ニューイヤーチャリティーコンサート
場所:愛知県女性総合センター
「ウィルあいち」ホール
主催 キャンサーペイシェントサポート「well being」                

お問い合わせ(寺田) wakabakai-sayoko@r7.dion.ne.jp

主な催し

落語・・・蒲郡のつげ耳鼻咽喉科の院長
ピアノ・・・ダウン症天才ピアニスト越智章仁さん、

      それに合わせて、

チェロ:音大卒の山本ゆみこさん
<音楽を楽しむ病理医>
オーボエ:堤寛教授(藤田保健衛生大学医学部)
フルート:沖縄県立北部病院の大城真理子先生
チェロ:東京都老人総合研究所の丸山直記先生
    寺田も堤先生の伴奏で、ピアノ弾きます。
お楽しみ抽選会で、盛り上げて、新年を夢と希望で

楽しく迎えようと思います。
患者と医師の交流、音楽は、ビタミン剤!!

                        ー寺田ー

                    

☆ 新情報 ☆ 2007年12月1日  新風舎から出版します!!

「がんをポジティブに生きる~セルフケアのすすめ~」
                       著者 寺田佐代子  ¥800
常時取扱店 名古屋の本山にある松坂屋ストア1階の書店
        刈谷市築地町「いまじんMT」
        随時 全国書店で購入可能(とりよせ)


        インターネット「アマゾン」でも通販可能


乳がん患者会「わかば会」
活動内容

①定例会 偶数月第1土曜日 
  藤田保健衛生大学病院内「レストピアふじた」にて
             AM9時半から11時 太極拳
             11時から13時  おしゃべりランチ

②5周年記念 2008年3月9日 14時から  入場無料
  藤田保健衛生大学医学部1号館5階 500人ホール
   上智大学名誉教授、アルフォンス・デーケン氏の講演
       「愛と希望のかけはし ~ユーモアのすすめ~」

③2008年 セルフケアプログラム開催  90分×5回シリーズ

    どのようにがんと向き合って生きていけばいいのでしょうか・・・
    セルフケアワークは自分と向き合い自分を見つめるワーク・・・
    ゆったりリラックス「meditation」体験 & ゆったりと語り合う・・
    がん患者が共に語り合えるピアサポートがここにあります
 開催日  ★ 2008年春
  ①4月5日②4月19日③5月10日④5月24日⑤6月7日
     いずれも、上記日程は、土曜日、13時半から15時まで
     会場   刈谷市産業振興センター予定
     参加費  配布資料代5回シリーズで1000円程度実費
     申し込み方法(わかば会寺田まで)
  ① Email:wakabakai-sayoko@r7.dion.ne.jp
    件名に「セルフケアプログラム参加申し込み」と書いて
    氏名、連絡先等お知らせください。詳細返信します。
  ② 電話にて:09093380638
    参加希望、氏名、連絡先等お知らせください。

  プログラムの内容(1回90分)
  ① 自己紹介
    Meditation の紹介、実施
  ② Good thinking のススメ
     ポジティブに生きるには?
  ③ セルフ・ケア
     癒し・・meditationの効果
     リンパ浮腫のセルフケアマッサージの紹介
     食べ物について
  ④ 健康的な感情
    生きるとは?「死」とは?・・自分自身の死生観
  ⑤ 癒しと健康
     こころとからだの癒し・・・リラクセーション
     こころとからだをほぐす方法
     リセット&これからの私


この内容は、オーストラリアにてセルフヘルプグループを
25年間実践したがんサバイバーのIan Gawlerによる
プログラムを参考に2時間12週のプログラムを
90分5回シリーズにまとめて編集した内容です。

☆ 活動案内 www.bms.co.jp  
 ブリストルのHP「よくわかる乳がん」のサイト内に
 セミナー・イベント情報に掲載されています。
アクセスしてみてください。 

☆ 「こころのセルフケアノート」発刊(2007年8月)¥300 
   藤田保健衛生大学医学部第一病理学講座のHPに
   そのまま掲載しています。どうぞご覧ください。
    http://info.fujita-hu.ac.jp/pathology1/

ほしい方は、寺田まで、メールにて注文してください。
    Email:wakabakai-sayoko@r7.dion.ne.jp

中日新聞に掲載されてから、400部以上のメール注文がありました。
読売新聞に掲載されてから、150部以上のメール注文がありました。


どうか愛知県にお住まいの方、参考になさってくださいね。