またまた寒さ復活(困) | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

今朝はまたまた冷え込みましたね~。

雨もシトシト降ってくるし・・・

ストーブはいつ片づけることができるのだろうか・・・

また灯油を追加購入するか悩んでいます。

節約しながらできるだけあと5リットルくらいを使っていこうかな。

たぶん無理?なんとかコタツだけで過ごしてみせるぞ~p^^q


今日は義父の月命日。

1人でパパの実家へ出かけました。

片道40分、途中でお供え物を買って

無事到着。義母は全然元気いっぱいでほっとしました。


私が先回買ってあげたジグゾーパズルを夢中になって

やっていたみたいで、とってもイキイキしていました。

生活も質素だけど贅沢しなければ暮らしていけるって

前向きな義母に戻ってくれて、安堵しました。

今まで生活費は義父が握っていたもんね、お茶したり

ランチ行ったりできるようになって

楽しくくらしているみたい。


ただ義父を偲ぶ話になるとやっぱりウルウル。

2人で泣いてしまいました。まだ5ヶ月だもんね。

義母「ニコちゃんのこと本当に娘みたいに思っていたし

   亡くなるまでず~っとよくやってくれたって感謝していたよ~。」

ニコ「私も仕事をもう少し早くやめる決心をしていたら、もうちょっと

   いろいろやってあげれたんだけどね。でもあの時自分のできる

   だけの事はしてあげれたから・・・

   ただ亡くなる時にいられなかったのは悲しかったけど。」

義母「私たちもあの時偶然3人揃っていたから

   よかったんだけどね。ほんとに安らかに逝ってくれたのが

   救いだったわ。」

ニコ「そうだね。」


そんな感じでいろいろ話をしてきました。

法要をした後も、叔母(義父の妹)とRFLの活動の話で盛り上がり

叔母「本当に娘が末期癌と知ったとき誰に聞いていいかわからなくて

   困ったの。逢う人逢う人みんなに聞いて、いいと思ったことすべて

   やってみたけどダメだったわ。

   家族の心のケアもまったく進んでいない状態だものね。

   下の娘もまだ姉の死を引きずっているから可哀想で・・・

   充実した施設というか相談窓口が増えてくれるとホントにいいわ~」


って、娘さんをガンで亡くされた叔母の熱い訴えを聞いて

私はますますRFL・CPSPの活動の必要性を感じてしまいました。

時間を忘れて話し込み、お互いにいろんな心の悩みを吐き出した

ものだから、義母も叔母も私もすっきりしちゃった。


葬儀中はいろいろあったけど、こうやってみんなで

支え合って生きていけばいいんだな~って思いました。


昨日はちょっとしたことでクヨクヨしちゃっていた私だけど

(ママ友との会話の事でね)

今日は義父のおかげ?か、すっきりしたよ。

余計なことはあまり考えないようにして~

私は完璧な人間じゃないんだもん。

いいところもあれば、きっと悪いところもある。

ただ~口は災いのもとだから、噂話につき会うのはほどほどに

しておきます。

くわばら・くわばら・・・・