緊張した新年会 | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中(減薬し始めました❣️)息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️

昨日は会社の親睦会兼新年会でした。

とってもたくさんの先輩方がみえて、ちっちゃくなっていた私です。

目立つ→恐いお姉さまの目につく→イジメられる(女の世界は恐いのだ)


まわりに恐怖を感じながら、唯一一緒に参加した同じ職場の同僚(同世代)と

小声で話をしながらの食事会でした。

すっごく疲れたよ。

飲み会なのにはしゃげない事は私にとってはかなりの苦痛。

おまけに目の前が管理職の男性(父の年代)だったこともあって

緊張しまくりだったし。慣れない敬語に悪戦苦闘。

その上中華料理だったからね、胃にきちゃって・・・イタタタタ~ッ


2時間後、ようやく解放され、友人2人(メル友の若い同僚と同世代の同僚)と

喫茶店で2次会。そこでついでに胃薬飲みました。


やっと普通のニコに戻れたので、またまたず~っとおしゃべり。

気がついたら10時半。ゲゲッ、終電は何時だ?

いつも自宅近くの居酒屋で飲み会ばかりしていたので、今日は違うぞ!!って

ハッと気づき、「やばい地下鉄と名鉄終わっちゃうよ~」って

ダッシュで帰路につきました。

意外と遅くまで地下鉄って走っているんだね~よかったよかった。


でもお家に着いたのは11時30分過ぎでした・・・

そろ~り、そろ~り玄関から入って居間に行くと

「何、こっそり入ってきてんの?」(笑)とパパ。

「えへへへへ~っ!遅くなりました~。ただいまっちょ。」

「おかえり」

「子供たちは寝たよね」

「うん」

「そっか、そっか」

それからコタツに入ったらTVつけっぱなしで2人とも深夜までグゥ~ZZZ


丑三つ時になるとなぜか目覚める私。

ごそごそ寝る支度を始める。

パッチテストのお陰で風呂に入れないことをいいことに

適当に洗顔して布団へ・・・

そこにはニコラ(←ニコ姫だとキーボード叩く数が多いからニコラに変えたよ!ズボラでごめん)

が寝ていた。(テーマ別の家族紹介にも書いておきました!のぞいてみてね。)

「まったくぅ~。私が寝る場所にまた寝てるんだから!

まっ!でも布団を温めてくれているからよしとするか!ちょっと失礼」

子供の体をゴロゴロ左の方へ動かして私のスペースをしっかり確保。

ちょっと大きめの敷き布団だから(ダブルまではいかないんだけどね)

2人きちきちになってなら寝ることができる。

(しょうがない、今日はココで我慢するか。ニコラのベッドはぬいぐるみだらけだから

落ち着いて眠れんで。)と温か~い布団にもぐり込むとすぐ眠りにつけました。


今日はパッチテストの第一回判定日。

朝一番で大学病院へ向かいました。

結果は陰性

「でもひどいアレルギーの人ほど後になって出てきますから」・・・だって。

シールをはがされるときは痛かったけど

絆創膏の痒みから解放されてほっとしました。

明日の朝もう一度判定です。


時間もあったので早速大学病院の隣にある有名な胃腸科に

でもそこの専門は肛門科。

入るのにちょっと抵抗が・・・

でも大腸癌検診はとても上手だと言うことを口コミで聞いていたので

前回のような失敗はされないかな?って思って

勇気を出して入ってみた。


そうしたら意外や意外。

女性ばかりだった。男性はちらほら。

子供を連れた女性が多くて、(あ~みんな出産で大変だったんだな~

女ってつらいよな~)って思いながら受付へ。


診察してもらう時に問診でしっかり前回の癌検診が失敗だったと

伝えてあったので

開口一番、先生はこういった。

「あれま~、前回癌検査できなかったんだね。」

「はい癒着がひどかったみたいで、バリウムはすんなり入ってよかったんですが

空気を送られたら悲鳴をあげました。検査後痛くて2時間トイレで泣いていたんです

だから恐くてそれから受けていません。

でも最近また腹痛がひどくなってきたので恐くなってきて、一度調べてもらえたらと思ってきました。」

「う~ん、でもそんな状態だと(癒着がひどい)検査は無理だな~。とりあえずレントゲン撮って

ください。それからもう一度診察します。」


そんなわけでレントゲンを撮る。

レントゲンって1ヶ月何回までOKなのかな。

いけない!整形外科で先月、今月と続けてレントゲン撮っていたんだった。

今頃気づいても遅いけど・・・


写真を見ながら先生が

「う~ん、ガスがたまっているわけじゃなく、これはひどい便秘ですね。

手術を2回している方が癒着してしまうのはしかたがない事なんですよ。

でも大丈夫、腸閉塞になるような癒着は今のところみられませんから

とにかく抗うつ剤による便秘のようなので

便を柔らかくする薬を飲んで便秘を解消しなければいけませんね。

薬をわざわざこちらまで取りにくるのも大変なので

処方箋は今後心療内科に出してもらえばいいと思いますよ。

でも飲んで調子がいいかどうかをもう一度知らせてくださいね。」

とっても丁寧な診察に少しウルウルしてしまった私。

とにかく「腸閉塞になるような状態ではない」って事だけでも

わかってほ~っとしました。

あとは私が運動して、ヨーグルト食べて、痩せればいいんだもんね。

久しぶりに前向きになったニコでした。


しかし病院のはしごは疲れます。

電車で30分以上かけてでかけていたのと

昨日の疲れもあってか、自宅に戻ると何もできずひたすらコタツで寝ていました。


でもそんな中ありがたかったのは、実家の前に車を止めて電車にのっていくので

両親が私が帰宅するのを昼食を用意して待っていてくれたんです。

それもかなりのボリューム!!の昼食を。

久しぶりの母の手料理に感激。(年末食べたから3週間ぶりかな・笑)

血液検査などされるといけないと思って朝食抜きだった私は

もうお腹ペコペコ。

美味しくいただきました。

母が「はい可愛い娘は三つね」って私にイチゴを三つくれて・・(TT)

幸せなこの時間が少しでも長く続きますようにって祈らずにはいられませんでした。

父は65歳、母は64歳。

私も彼らを泣かせないように長生きしないといけないね。

明日からダイエットがんばろ~っと。


そう決心した私の横でニコラがポツリ

「ニコは続かないけどね。」だって。最近呼び捨てよ母にむかって。

まったく女の子には参ります。


さて布団でニコラが今日も待っているので(小4だよ~、133㎝の娘が・・・私と14㎝しか違わないのに!)

そろそろ寝ます。

みなさん、おやすみなさ~い。