微笑み | 「素顔のままで」ニコのひとりごと

「素顔のままで」ニコのひとりごと

パパは慢性肝炎、ニコは双極性障害の治療中。息子(30)と子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(28)は治療を続けながらも無事結婚したよ❤️そして愛犬のそら(4歳♀)当たり前じゃない今の生活、1日1日を楽しく笑顔で過ごしています❣️思考が10代で止まっているニコのひとりごと

ほほえみは お金を払う必要のない安いものだが

相手にとって非常な価値を持つものだ

ほほえまれた者を豊かにしながら

ほほえんだ人は何も失わない

フラッシュのように瞬間的に消えるが

記憶には永久にとどまる

どんなにお金があっても ほほえみなしには貧しく

いかに貧しくても ほほえみの功徳によって富んでいる

家庭には平安を生み出し 社会では善意を増し

2人の友の間では友情の合い言葉となる

疲れたものには休息に 失望するものには光となり

悲しむ者には太陽 いろいろな心配に対しては

自然の解毒剤の役割を果たす

しかも買うことのできないもの

頼んでも得られないもの

借りられもしない代わりに盗まれないもの

なぜなら自然に現れ 与えられるまで存在せず

値打ちもないからだ

もし あなたが誰かに期待したほほえみが得られなかったら

不愉快になる代わりに

あなたの方からほほえみかけてごらんなさい

実際 ほほえみを忘れた人ほど

それを必要としている人はいないのだから

「美しいひとに」渡辺和子著  詩の作者は不明ですが私の「ニコ」は微笑みを意味しています^^