4歳、田植え挑戦!とお買い物など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。


5月、田んぼで田植え。


春の田植えに始まり、秋の稲刈りまで何度か通わせてもらえる体験に参加することにびっくりマーク



  



埼玉県ですが、先日行った東京のとうもろこし畑の半分くらいの時間で行けるアクセスのよい田んぼでしたニコニコ


残り数回、夫が仕事だったりしたらムスメと二人でも私が自分で運転してもなんとか来れそう泣き笑い

駐車場も広めのところを近隣にお借りできてるとのことだったので、夫の大きめな車でもオッケーでした。







ビギナーの母とムスメ、田んぼの中に慣れるまでに少し時間かかりました泣き笑い




ムスメと同じくらいか少しお姉さんかなーっていう4〜5歳くらいの女の子が、2〜3時間くらいの体験で終始大泣きしてしまってて、田んぼに足つけた感触が嫌だった様子。


抱っこしてもらってもイヤーって暴れてて、パパママもう白目不安

 

きっとお子さんに田植えの体験させてあげたかったのだろうなぁ…


最後諦めてパパがひとり、奮闘されてました




ムスメもツボ糊とか使った後の手の汚れとか嫌がるほうなのですが、泥んこは意外に楽しんでました




嫌がるかなぁと少し不安でしたが…

パパと手を繋いで恐る恐る田んぼへ。

 





本やテレビなんかの映像で予習はしてたけど…

思ったよりも田んぼは深いところあったり、歩きにくかったり。















休憩挟んで2ラウンド目!




けっこうな人数が離脱!?

お隣で泥遊びへ爆笑




でもムスメはやるというので、パパとふたりで。


母はカメラマン笑い泣き







子どもたちは、終盤田植えそっちのけ!

カエルたちに夢中。





ムスメはなかなか見つけられず、お兄さんが捕まえたアマガエルやヌマガエル?、カナヘビを見せてもらいましたラブ



生態系の保護のため観察した虫たちはその場で戻してバイバイパー




アマガエル、かわいかったなー目がハートって






わたしは初の田植えと田植え長靴でした!



夫は昔田植え体験した時は裸足だったそうだけど、田んぼの中に小石があったりもするので、今回長靴を。









ムスメはいらない靴下を重ねばきして田植えしました。



が、車から田んぼまで履いて行ったサンダルを履きたいと言い履いて、いつのまにか片足だけ田んぼの中に失くしましたゲローゲローゲロー



今シーズン買ったもの泣








用水路で泥を落としたのですが、このお水遊び?が楽しかったって言ってます泣き笑い




恐る恐る田んぼへ繰り出したムスメでしたが、その感触などに慣れてからは楽しんで、全身泥んこ。



帰ってすぐシャワー浴びたところ、耳や鼻の穴にも泥が少し入ってました泣き笑い



大ハッスル驚き驚き





次回は草取りです!


楽天お買い物。
まだほとんど参加できてません…

いつも楽しみにさせていただいてるブロガーさんがおススメされてる本や、ムスメの絵本のみにしようかと思ってましたが、夏の通勤服やお休みの日に着られそうなお洋服なども気になるものいくつか。


今に始まったことではないけど…

クローゼットが、
紺、紺、紺、黒、白!!
↑これ、子どもの頃から…
たまーにベージュやグレー。

服も結局似たようなものばかりで変わり映えしませんが爆笑

デザインに少しだけポイントがあるものが好きなので、こちら2色購入。



ペプラムのデザイン、好きです。





20代くらいからアローズはよく利用しますが、仕事なんかでも着られるこんなデザインが好き。

バンドカラー、好きです目がハート





こんな感じのトップスばかり持ってるけど50%オフ、気になる。

バンドカラー×ペプラム目がハート




これ、半額で購入しました!

プチプラですがシワになりにくくてよかったです。


口コミによると、ピンクは色味がちがうようです。


 



なんだかストレスであれこれ買い物で発散してしまいそうで怖いので、最低限で不安