折り紙。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。




4歳2か月ニコニコ


これまでにも何度かあった折り紙ブームですが、ここに来て火がついてます凝視



といっても、来る日も来る日も


ハートピンクハート

チューリップチューリップ

コップ?ロックグラス


くらいしか一人で折れるものなかったのですが、ここにきて少しレパートリーが増えました爆笑




保育園やお教室で教えていただいたり、本見て一緒に折ったり。




そして、わたしにもアレコレと折るものをリクエスト。



全部とっておく!


っていうので、缶やらカゴやらに入れて行ってるけどもう山盛りですチーン



母の作ったものはこっそりと間引きしたり…






先日のお題


自分の好きなお店づくり



ムスメは「おかしやさん」を作りました不安





相変わらずの画力笑い泣き



髪はいつもの不思議な感じ…


ふたつのお髪にした!


だそうで、

いちおー今回、


耳、はやしたよー!

とのことポーン






そして、好きは好きらしいけど…

いっこうに上達しない折り紙。




なぜこんなにも角が揃えられない?!滝汗


指でアイロンしないから、仕上がりぐちゃぐちゃ…


なので、こういう系↓は立たなかったり。





子供の頃から折り紙が好きだった母は、一緒にやっても、口出したり手を貸したくなってしまい、もうそれ耐えるのに必死


ストレスすら感じます汗うさぎ

余裕ないので…




が、まずは、たくさん楽しんでくれたらにっこり




お夕飯のあとや、お出かけのときの待ち時間なんかにやることが多いです。






でも、こんなにもちっちゃいムチムチの手では細かな作業はまだ難しいんだろうなぁ泣き笑いとも思ったり。






尊い時間だなーと思う夜のひとときだったり目がハート






先日、


ママ、キライ!!


って言ってきて。


もうママはひとりで暮らしてね!

お風呂も一緒にはいってあげないし!


なんて言われて思わず笑っちゃいました。


 

じゃあ悲しいけどママはお風呂先に入ってくるねーバイバイ


って言ったら半泣きで追いかけて来たのですがニヤニヤ




お風呂から上がった後、なにやら折り紙をはじめて、セロテープもビリビリと貼ったりしてるなーと思ったら、これ↓くれましたニヤニヤ




十八番のハートですが、それすらイビツ…泣き笑い




いろんなところに字が散りばめられてて謎すぎて、なんて書いてあるのか聞いてしまったのですが、


きらいってゆっちゃって(言っちゃってニヤニヤごめんね

ママだいすき 


だよ!

もー。読めるでしょ?凝視


みたいなこと言われたけど、すごくうれしかったです飛び出すハート







おかしやさんは、皆の前で発表して、


おいしそー!

なんだか食べたくなっちゃうー。


なんて、お友だちたちに言ってもらえて、嬉しそうでした飛び出すハート





お友だちたちは、ドレス屋さんやお花屋さんなんかが多かったかな。






折り紙はかなりたくさん使うので、100円ショップなんかに行った時にまとめ買いしたり、楽天やAmazonなんかで買ったりしてます。






何色(何柄)で、〇〇作っておいてねー目がハート


とか指令だされて、待ち時間、母もカフェでせっせと折り紙してます。





つばき?


これ、けっこう難しかったな泣き笑い


YouTubeとかの動画で観ればよいのかもしれませんが、本などの折り方解説のみだと、なかなか難儀するものも!