バレンタイン準備。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



バレンタイン当日が母の出張中のため…

少し早めにお菓子作りをしましたウインク




数字が読めたり、普段してくれるお手伝いも増えたことで、少しできることも増えてきたかなぁと、今年はいろいろと、ムスメ本人にお願いしてみることに飛び出すハート



エプロン引っ張り出してきて、三角巾もつけてほしいと、やる気爆笑






溶かすからチョコいれてー。

とか、

牛乳量るよー。
この線まで牛乳入れてねー!

とか、

卵割って混ぜたら、
〜グラムだけ使うから入れてー

とか、指示を聞いて、恐る恐る、…

 




去年も溶かして型に入れるだけのチョコをつくったけど、今年は湯せんもおっかなびっくりしながら自分でトライ!


チョコやバターが、とろとろーって溶けていくのが楽しかったみたいですひらめき






まだまだムスメには難しかった計量。



わたしは手ごねパン作りが趣味だったので、計量は意外と得意?!


目分量で、バターをドンとキッチンスケールに載せたら40グラム、ピッタリ目がハート


地味に気分爽快の瞬間キューン




ムスメが珍しく興奮して誉めてくれました飛び出すハート






卵を割って混ぜるのは日頃のお手伝いの成果でだいぶ素早くなりました泣き笑い






卵は、トゥルン!とたくさん入ってしまい、60グラムがなかなか計れずイライラしてたので少しお手伝い。



お菓子やパンは計量が大切泣き笑い


3歳児はまだ少し苦戦でした。






泡立て器、大きなやつ使いたがったけど、扱いにくそう。

 







茶こしで粉糖をかけたけど、どっさり


まぁ味のある感じに泣き笑い










ラッピングも頑張って挑戦ひらめき










最近お手紙やカードを書くことにハマってるので、メッセージカードに、


ぱぱへ


と書いてペタッとラブ






すごーくうれしそうで、普段腰が重くてなかなかお料理って一緒にやらせてあげられてないことを反省しました。







スタンバイしてたけど…

結局夫は深夜帰りで渡せずでした。









週明け、ハードな出張へ飛行機


九州も雨予報。

雨オンナっぷりを発揮…


そして今回一緒のボスは超雨オトコです。



ムスメがいつもより少し早起きして玄関で見送ってくれましたニコニコ