節分、お弁当デー、絵本など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。








先週の節分。



おうちで一緒に鬼を制作しました。


ハサミはだいぶ克服した様子ニコニコ





ちぎりはまだ苦手だそう。







この鬼さんはね〜、弱い鬼なんだぁー飛び出すハート


とのことでした驚き




たしかにかなりの下がり眉笑


これでパパに鬼役をお願いしました







今年も、保育園の豆まき会に現れた鬼さんには半泣きだったそうだけど、おうちの鬼の飾りは怖がらず節分


愛でてました







保育園で、升を作ってきましたひらめき






青鬼さんにしたそう。


ムスメはだいぶ前からスタンバイしてましたが、早く帰る!と気合入ってた夫がこんな日にかぎってなかなか帰って来ず不安







待ちきれずに、恵方巻きは先にいただきましたスプーンフォーク



丸かじりはまだできなそうで、ムスメの分は何等分かにカットしました。


お昼に保育園でも恵方巻きが出たそうですニコニコ





早寝はもうだいぶ諦めたけど、1歳くらいから作ってきた生活の基本的なペースは、今日は夜更かしオッケー、とか、なんとなく大人の都合ではあまり帰るのもなーと、この日の豆まきのパパ鬼を諦めかけましたが、ムスメをお風呂に入れて、絵本読んで、寝かせたい時間ギリギリになんとか夫が帰宅!



そのまま豆まき!


無事節分を味わいました。







久々、ムスメのお弁当持参の日。







リクエストが、


ひじきご飯の丸いおにぎりと、

卵焼きと、

ボールのお肉と…   つくねかミートボール?

と、

れんこん!!


という渋いチョイスで、


夫がお弁当みて、


俺の弁当かと思った…笑


って。



加えて、

今回は、

ピックの使用は禁止!とのこと。


毎度ピック頼みだったのに、どうにも可愛くもないお弁当となりました。



わたしも小学校のとき、たしかピック禁止だったかも。

好きなもの入れてあるんだからよろこぶよニヒヒ


と夫から慰められましたが、キャラ弁とか、いつか求められても作れる気がしませんアセアセ







夫もれんこん好き!

れんこんに片栗粉と青のりをまぶしたものを、ごま油でカリッと焼いて岩塩ガリガリしてかけたものを、よくつまみに出していたのだけど、先日ムスメがえらく気に入り…



お塩ほとんど無しにしたけど少し隙間に入れてみたら、


うわぁ、レンコン…ラブ


と、朝、目がハートだった渋い3歳児。




でも空っぽ、ぴかぴかのお弁当箱を持って帰ってきてくれて、嬉しかったですニコニコ





週明け、わたしは仕事復帰後初の九州出張凝視



朝、福岡入ってから、熊本、佐賀、帰りは長崎から帰京という、なかなかハードな移動の泊まり出張飛行機



毎度ながら、わが家の留守番チームは心配ですが、またも実家は頼らない方向です爆笑




家事と子守は、心もとない夫ですが…



保育園の送迎はなんとか調整できるよ!!

頑張ってきてニヒヒ



と快く送り出してくれるのでチーン



久々の遠方出張、楽しんできますうずまき






最近の絵本。








あと、同じくいもとようこさんの、むかし話シリーズの「こぶとりじいさん」。



節分のオニからインスパイアされたようひらめき







毎日かならずこれらは読みますひらめき

ばぁばにリクエストした、


ぎょうれつのできる〜シリーズ。












ヤマネくんとクマさんラブ

でしたが、、、



現在、

アナグマさん、シマリスくん、キタリスくん推しです。