初・遠足とお弁当、楽天お買い物など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



ムスメ、3歳7ヶ月。

先日、入園後初の遠足でした!

しかも親子遠足。





少し前、3年目にしてようやく事務的なことを皆でやりとりする機会があり、役員のママさんがクラスのグループLINEを作ってくれたくらいで、送迎時や休日、会えば挨拶したり、少しお話もするパパママもいるけど、同じ3歳クラスの保護者さんとはそれ以上のお付き合いは特にないわが家は、なんだか緊張してその日を迎えました。


今回の遠足は幼児クラスのみ、ムスメのクラスは一人不参加であとは皆参加でしたニコ


そして、場所は都内某公園だったのですが…
少し前にお知らせが来て知った、
現地集合という事実滝汗

あれ、ブログかなにかで見たような…
園見学とかで聞いたような…

なぜか園近くに集合してバスで行くのかと勝手に思ってたワタシ、慌てました煽り

コロナの影響なのかな…


電車だと乗り換えもいるし1時間とかかかる?!
行ったことあまりないエリアだし、朝はそんな早くないけど混む路線??
お弁当やらレジャーシートやら大荷物そう…

ということで、クルマで向かうことに無気力


でも、月一程度のドライバー車
ゴルフに自分の車で行きたくて、30歳で必死に取った運転免許
嫌いではないのだけど、得意ではない運転チーン


ナビあるんだし大丈夫でしょニヤニヤ
って夫は鼻で笑うけど、単に初の場所で道がわからないとかそんな単純なことじゃないのです


実家や都内は決まったところへしか運転しないから、車を一昨年くらいに替えてから、ナビの使い方も分からず。

そんなわけで、
もろもろ予め練習することにもやもや


遠足の前に、ドライブがてらナビ設定から始めて、運転して遠足の場所へ行って帰ってきました爆笑


当日、数人は車で来てたかな。
集合場所に向かうのに、駐車場でひと足先に何組かとお会いしましたニコニコ



前日、お弁当の準備で買い出しにスーパーへ。

買い物しながらムスメに、
ママ、ちょっと運転で心配なんだー
って言うと、
ママ、パパが一緒にいるとき練習ばんがった(頑張った)んだからダイジョウブだよ!!ニコニコ

なんて言われてしまった爆笑

なのに、当日、
ではしゅっぱーつ!
って言ってからしばらくして、車内シーン。

おとなしいなー寝たのかな?
とか信号待ちとかでミラー越しにムスメ見ると、

真顔←こんな感じの真顔。

ど緊張した感じでただ前を見すえてて、コレはかなり心配されてる…と。


極めて普通に話しかけてみたりしてたけど…

頼りない運転でごめんよーって思いました笑い泣き


無事に到着車
クルマなら30分もかからずでした。



雨の場合中止…

心配だったお天気も汗ばむくらいの快晴でした太陽





各家庭、園児一名につき保護者一名のみの参加だったのでどちらか一人。

双子ちゃんが何組かいるのですが、パパママ二人いらしてましたウインク



夫は意外にも行きたかったみたい。

お弁当だけ作ってもらって俺が行くのもアレだから…
と諦めてくれて、母が参戦。

オニギリ握るどころかご飯も炊けないしね。


わたしは年内もう一度ある泊まりの出張が近く、丸一日お休み必要は平日行事はツラい時期でしたが…
2ヶ月近く前からお知らせもいただいて心づもりできてたこともあり、無事に仕事もお休み。

仕事厳しそうなら俺も行けるからね!
って、夫は最後まで望み持っていたようですニヒヒ




しっぽとりゲーム。

ご機嫌にシッポつけたけど、
無防備過ぎて、開始2秒でシッポ盗られ無くなり、なんか可愛かった泣き笑い






他にも保育園、幼稚園や、小学生低学年の子どもたちがたくさん来てましたが、広いので広場みたいなエリアを借りて、先日運動会であった親子競技のようなリレーやら、みんなでのゲームやら… 

先生がたが準備してくれた企画がみっちり。


保護者も運動靴で、とお知らせにありましたが、

前日のお迎え時にも、


服装と靴お気をつけて!たくさん走りますびっくりマークって。



遠足というか、運動会のようでした泣き笑い






クラスのお友達や、年中さんクラスのお姉さんが、途中泣いてしまってたりグズグズ気味になり抱っこされてたからなのか、

途中ムスメもめずらしく、

〇〇ちゃんも抱っこ…ぐすん

ってゲロー







抱っこしては歩けないので…

その場で少し抱っこしました。


ホント久々。

ずっしり無気力



最近、とうとう3月末生まれの一番小さかったお友達にも身長抜かれ、この日の参加者最小爆笑



年中、年長クラスのお兄さん、お姉さんと比べるのはもちろん、クラスのお友達と並んでも小さくて、


あー大人みたいなおしゃべりをしたりもするけど、まだまだ3歳なんだなー、ちっちゃいんだなーと感じました。






そして全体での解散後。

さーっと帰る親子もチラホラ、けっこうクラスごとにまだ一緒にいる人も。

ムスメはお友達と、ドングリ拾いに1時間以上!

遊具で遊んで帰る数人とご一緒しましたが、まったく目的地まで進まずでした。


夢中でどんぐり集める皆んなの姿、かわいかったです。

小競り合いしたり、交換こしたり、お友達にプレゼントしてみたり爆笑






子どもたちみんな楽しそうで、こちらも楽しかったけど、気も張っていたし早起きしたしでとにかく疲れました


帰って昼寝して、起きたら暗くなってた滝汗






お弁当も初でしたにっこり

先日あった運動会も午前中のみで終了でお昼は無し、
一歳前からコロナ禍、近所でピクニックくらいしかお出かけもせずだった時期や、今も習い事ない日などテントや弁当持参してお出かけしたりもするけど、園行事でのお弁当は初めて。

けっこうドキドキ驚き


お弁当は親子で食べるので、お弁当箱は一緒でも個別でも可、とのこと。


習い事や託児所の利用などで、ムスメひとりのお弁当は何度か作ったことがあるのだけど、あの小さなお弁当箱にうまく詰めるのは苦手で、最近ピクニックで使う竹カゴを使いましたおにぎり



これ、かわいー!

いいですねールンルン


って、担任の先生から好評でした


可愛いというより、渋いですけどねゲラゲラ




わが家は2種持ってますが、今回はムスメと二人分だったので、この一番小さなサイズ。


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



大サイズや2段も。



 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!







蒸れないし、オニギリでもサンドイッチでも使えてけっこう便利ですキラキラ



お弁当箱よりは深さがあるので、おかずはワックスペーパーや、ペーパーやプラのカップなど使って詰めてますナイフとフォーク




数日前までは、

サンドイッチ!目がハート

前日のスーパーで、

ひじきご飯の三角のおにぎり!!目がハート目がハート


って言ってたのに、直前に、


ドキンちゃんとコキンちゃんのオニギリ!ニコニコ


って言いだしたので、以前買って余ってたオニギリ用のラップ使いました滝汗






その他、


ポテトと唐揚げと…

お団子!

(聞いたら、トリさんの、おソースかかってるお団子!って。 パパが好きなのでたまに作る、鶏つくね。

丸くして、照り焼きのタレつけるものをご希望だったみたい爆笑


ってことで、前夜下ごしらえしたものの、当日朝はけっこう揚げたり焼いたり、二人分なのになかなか大変でしたもやもや







でもわたしは毎日母がつくってくれたお弁当が大好きで、お弁当の思い出がすごくあるので、いまムスメは保育園でお弁当の機会も少ないし、なるべく希望に応えてあげたいなと思いました無気力


キャラ弁は無理そうだけどガーン





楽天のお買い物マラソン。


前回、バタバタしてたら終わってしまってたので、ちょこちょこと買い物しようと思いますショック



先日買ったムスメ服。



やたらボーダー服ばかりのムスメのクローゼットだけど追加購入。


ベージュ系のボーダートップス飛び出すハート

お色の表記はマスタードだったかな。


日々乾燥機まで使っちゃってるけどへっちゃら、プチプラでもヨレヨレにもならなそうな素材が好みだったので色違いを!





このショップ、初めてでしたが、ボーダーやそれ以外のお洋服、欲しいものがけっこうありました。



楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


 

同じく少し前にポチッとしたデニムスカートも色違いを買い足します。


デニムスカート、この時期になると、タイツやブーツと合わせたくなりますウインク





 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!




昨シーズンかなりヘビロテだったタイツ目がハート


チェリーだけどモノトーン カラーでお気に入りでした。

素材もタラタラにならず、チクチクもしなかったよう。


今年も買い足しました飛び出すハート


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!




寒くなってくると、欲しいものが増えますウインク


今回はけっこう買い物しそうです。