二人のおでかけ 水族館など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



週末。


台風で予定してたイベントもけっこうなくなってしまった連休でしたが、お教室後にムスメと水族館へいくことにイルカ


少し前までは、二人きりのお出かけは、
歩かなくなったら困るなーもやもや
とか、
電車やお店でグズらない?!
とか考えると腰も少し重くて、
習い事など行って無事に帰ってくるだけでドキドキだったけど、最近は、夫がいないときの教室帰り、近場でムスメとの二人のお出かけ(寄り道)が少し楽しみ。



夫が休みのときは、習い事も、車で送迎できて雨の時などはラクだし、電車やバスのときは大荷物も持ってもらえたり、いざとなったらムスメを抱っこしてもらえたり、(あれこれお支払いしてくれたり札束ニヤニヤ)、それらはありがたいけど…

お出かけ時、荷物の準備から始まり、オムツやトイレ、食事のサポートなど、ほぼほぼしてもらえることもなかったし、ランチするお店決めもめんどくさいし、運転ないとお酒飲むし、それなのに少し前まで母は毎度ランチも冷めた頃に食事スタートだったりで、少しストレスも。

なので、
ごめん、仕事はいったお願い
って言われると最近こっそり嬉しい。




ランチはムスメのリクエストでマクドナルドへ!
ハッピーセットのおもちゃや図鑑に惹かれるらしい。

ささっと済ませて、久々にマクセルアクアパーク品川イルカへ。








母はクラゲゾーンでボーッとするのが好きだけど、3歳児はワンダーチューブが好き。


大混雑のときもあるのに、イルカショーの時間だったので駆け回れるくらい誰もいませんでした。






今回、ナンヨウマンタではなく、ノコギリエイ?をすごく気に入ってました電球






ドルフィンパフォーマンスイルカ

濡れない席を取るのに、前の回終了直後、清掃待ちして早めにスタンバイアセアセ



なんかいい匂いするー!

なんかいい匂いするよぉ?!目がハート


って、なかなかしつこかったので、一緒に列にならんで買ってムスメ初めてのポップコーン。


美味しかったみたいで、ポリポリと熱心に食べてましたが、二人でシェアしても半分も食べきれず。



カバンに入れて持ち帰れるかんじの袋でいただけたので、(残りは)パパのおみやげにちゅー





始まる数分前にふと横見たら、気絶してましたゲロー


お昼寝も無しだったもんねぇ…





起こしても起きず…



1時間近くも前からスタンバイしたのに、

ドルフィンパフォーマンスは母ひとりで楽しむことになりました驚き



この日、前説のお兄さんの、いつもよりめちゃくちゃ濡れる予告⁈の通り、豪快な水しぶきで、大歓声。



前のほうのかた、かなり派手にずぶ濡れでした煽り





終わってしばらくしてようやく目覚め、


イルカさん…


って寝ぼけまなこで言ってました泣き笑い






イルカは残念ながら観られずだったけど…


踊ってくれるこの子も、カピバラさんも、無人…







いつも混雑のコツメカワウソちゃんも、独り占め状態でしたニコニコ





当初、車で行っていた教室も、


最近は、前の日に、


バス乗りたい!

山手線乗りたい!

チカテツがいいなー!


と、毎度行きかたを一緒に決めてます。



コロナであまり外出もしなかったこともあり、3歳まで数えるほどしか乗ったことなかった電車やバスですが、公共交通機関にも少しずつ慣れてきました泣き笑い




荷物も多めだし母は大変だけどアセアセ


バスではボタン押すのに全力注いでますニコニコ



地下鉄ではイチバン前の車両に乗り、降りた後ホームで待ち、発車する運転手さん、車掌さんに、

いってらっしゃーいバイバイ

って手を振ってますが、必ず皆さん手を振ってくださって、毎度大喜び目がハート



当初、飽きて電車で騒いだらどうしようか…と、絵本を持ったり、折り紙やらシールブックを持ったり、さらに大荷物になってましたが、今は駅名を覚えてみたり、降りる駅までの数を数えたり、なんとかグッズを持たなくてもしのげてますニヤニヤ



電車やバスのなかでは静かに電球


などって伝えれば理解はしてくれるようになったりして、3歳、お出かけもラクになったなぁ。