習い事 模試とバレエなど。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



最近はイエローのレオタード率高め。


ベルとおんなじー!って目がハート





先日、バレエの発表会についての説明会がありましたニコニコ



ムスメがスタートしたのは昨年度の発表会(的な催し)が終わった直後だったので、今回無事に開催されたら初めての発表会ラブ



その前の年はコロナで開催中止になっていたり、前回も規模縮小、スタジオ内の広めのお部屋でこじんまりやったようで、今年もどうだろうとママさんがたとお迎えのときに少しお話してはいたところ、急遽秋に会場の予約がとれたそうで、コロナの状況もあり色々と制限はあるかもしれないけど…と、現時点では開催する方向とのことでした。




母子分離に慣れるためと、体操教室を希望してたけどそれより早い2歳半からスタートできるバレエ教室が近場に見つかったという理由で、他の教室なども見学したりせずにスタートさせたバレエだったので、結構大事なことである発表会のことを調べたりもせずアセアセ


友人の子が通うバレエ教室は、

衣装、会場費用、ヘアメイクなど諸々、発表会にかかる費用もお月謝と別に一度のステージで10数万…


ヘアメイク習う?ために親が何度か集合かけられ…



というお話を聞いたので、ややドキドキしていたのだけど、ムスメの通う教室は比較的リーズナブルな料金で対応していただける様子ひらめき


さらにヘアメイクなども、保護者の負担もあまり無いそうでした。



母はバレエ未経験!


女子校で小さい頃周りにバレエやっていたお友達は楽器系の習い事と同じくらいいて、とっても憧れだったこともあって、ワクワクですデレデレ



コンクールなどに出ることが目標のクラスでもなく、2歳半からの一番小さな子たちのクラスなので…

演目?もそれなりのステージみたいですがひらめき


七五三もメイク無しだったし、今からもう衣装やメイクなども楽しみでなりません。



先日ムスメより1.2ヶ月小さなお友達がはいり、最年少ではなくなりましたニコニコ



実母のみならず、実姉、実妹も観にいきたい!と楽しみにしてくれてます爆笑



保育園では運動会は中止、発表会も2名までになってしまってて、じぃじばぁばは特に晴れの舞台を観られてないので、ぜひ観てもらえたらよいな。







幼児教室では先月、初の模試100点を受けてみました。


今年の2保の付属系の幼稚園なんかを受験予定のお友達が多いテストなのかな。


相対的な成績みたいなものが知りたいというわけではないけど、授業は保護者が参観できない教室なので、いまムスメはどんなことができるようになったり、教室ではどんな感じなのかなーって知りたいなと思ったり。


4月入会だったので、今回は受けても受けなくてもどちらでも…とのことで、

月齢考慮なく、高月齢の子たちと同じ問題だから平均点などはまぁ気にせずにニヒヒ

と言われてのテストでしたが、まず当日の朝、会場に入るのに驚くほど躊躇し…


泣かないものの、なかなか入っていけないもやもやもやもや



なんとか先生に預けて私が立ち去ったところからのスタートだったので、泣いたりせず最後まで参加できたのかドキドキで待ってましたが、初の経験にムスメなりにマイペースにやってきたようです。



結果が先日返却されて、ペーパーの中には0点の項目も爆笑


でも結果や講評を読んだら、最後は楽しんでみんなと受けて来られたようです。



私たち親が、


わが子はこんなことが苦手そう…


とか、 


巧緻性の項目はまだあまりできないんだろうなー!



とか、普段の様子で勝手に予想していたものとは違ってる結果も多々ありびっくり





保育園でも外部の体操教室の先生が来てくれるレッスンが幼児クラスになった4月からスタートしたので、


運動も、ケンケンパやグーパーグーパーなどは相変わらずみたいだけど…


クマ歩きなんかもいつのまにかできるようになってたようですくま



わが家は幼稚園受験は予定なく、現在年少さんなのでそれほど頻繁に受けるテストではないですが、2〜3ヶ月に一度、本人にとっても、親にとっても、成長が感じられるいい経験になれば。






ホテルのプールのパパレッスンで習った水泳もどきが楽しかったようで、帰ってきてからも夫とお風呂のときは毎度湯船で、


バシャバシャの練習がしたいー!


ってバタ足やってるそう滝汗



スイミングもやらせてあげたかったなー。



うちの周りは、スイミングスクールがあまりないのか、何十人、何百人待ちのクラス?曜日や時間?もあると、家の近くに住む夫の同期から以前聞きましたアセアセ



たしかにスイミング、人気の習い事って聞きますねびっくり



ワーママにとっては送迎の問題もあるけど、小学校くらいからスタートしてもよいのかな…


夫は3歳くらいから通っていたみたいだけど、わたしは小学校に入り、1年生の二学期くらいから始めた記憶。





初の大きなプールも、アームリングあると怖くなかったみたい。


気に入ってつけてましたかに座






カニさんがいい!


って言われたのだけど、注文するの遅すぎてゴールデンウィーク前に届くものが見つからずもやもや


すぐ届くっぽかったフラミンゴさんに。





このミッキーもかわいいな。