しいたけ収穫と老後の話など。 | 日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

日々のこと ムスメのこと。 2019年3月女児出産アラフォー

東京在住 、2019年3月生まれのムスメと、ワーママの日々あれこれ。春から夫は仕事の拠点が東京から変わり、単身赴任となり、フルでワンオペとなりました…
超早生まれのムスメ、マイペースな母、のんびり成長中。



本日、しいたけ三昧きのこきのこ


苦手な方はご注意。



毎晩、毎朝

おいしくなーれ、おいしくなーれニコニコ


って唱えられてたわが家のシイタケさん。








起きてきて、カパッとフタ開けては、


うわぁ〜

シイタケさんがたくさんいるーポーン


って驚く流れです。








密集してるところは取り除いてあげると大き育つ!
ってことで、少しもったいないなぁなんて思いながらも… 

混み合ってるところのきのこを間引き


きのこ




きのこ

一晩で大きくなってる気が!




ニョキニョキきのこきのこきのこ






目安は、

カサの裏側の膜が剥がれたら収穫電球

みたいです。


裏から剥がれた膜が、白くフサフサって横からでも見えるように。







間引きちょこちょこしても、朝起きるとこんな具合。



これ、少し開きすぎ?

時期を逃したかな⁈ …


ってことで慌てて収穫しました。






チョキチョキ収穫きのこ


2回目以降のためには、えいって引っこ抜かないで、ハサミを使った方がよいみたい。






ものすごい数があったので、

ただ焼いてお醤油で食べるというのが一番贅沢!

という夫のリクエスト。



おいしくいただきましたニコニコ


食べて、さらに何種類かにカットして冷凍、

さらに30個くらいあったので実家へもお裾分け。




えりんぎも好きなんだよねーキメてる


と夫。




えりんぎのほうは苦戦した口コミもあったけど、トライしてみる予定です。









キノコからの老後の話泣き笑い



リタイア後はゴルフ三昧がいいな。

海外のマラソン大会にも参戦するぞ!


って数年前は話していた夫が、



しいたけの収穫(夫は何もしてないけど。)で味をしめた?のか、



なんか老後は、野菜とか自給自足みたいな生活もなんか憧れるよなー。


…なんて言いだしましたあんぐり




東京の、ど真ん中で育った夫。


マンションも戸建もどちらも経験してるけど、土いじりなんてしたことあるのかな…無気力



わたしもそれほど土いじりしたい派では無かったけど…

老後にガーデニングやお庭での菜園にハマりまくって、生き生きしてる両親をみてて、楽しそうだなーと。


こうして、歳重ねると少しずつ理想も変わってくるのだろうなぁ。



ムスメに、

お休み中、何がたのしかった?

って昨日聞いたら、


じぃじとばぁばとー、お花におみずー!


って答えでした泣き笑い






クリスマスローズもキレイに咲いてましたニコニコ