♡はじめましての方は
こちらを読んで下さい➛




久しぶりに飲み込みの造影検査を
して来ました。


食べるのが遅い=食道に問題があるのか

など、色々詳しく検査する為です。


造影剤を使うのかなと思いきや、
『ゼリーとかプリンとか持ってきてください』

と言われたので、プリンを用意🍮


プリンを飲み込むタイミングで、

レントゲンの動画バージョンみたいなので
食道の通りや動きを診て貰います。


私は待機中~。




小さいうちは、造影検査する時に
飲み込みも上手くできないから鼻から管入れて、

そこから造影剤流して
動きを見るって感じでしたが、


もう自分で食べたり指示に従えるので
検査室からは泣き声1つしませんでしたおねがい


しかしこの日は始まるまでに
かなり待たされ、
病院も混んでいてめちゃくちゃ時間かかって
疲れたなガーン魂



私的主観ですが、
飲み込みに問題があるとは思えなく、


ただただ食に興味が無い。

お腹がすいていない。


だけだと思うんです悲しい


かなりお腹空いていれば

『食べたい』と言って早く食べられるし、
飲み込む時にむせた事も無い。




食事の事を病院に相談すると大抵、


食事をペーストにしてみては?

凄く細かくしてみては?

好きな物だけあげてみては?



等言われるけど、
そんなの全部やって来たし、


食べない時は

ペーストだろうが好きな物だろうが
食べないし、遅い。


でも一応検査はする。



するんだけど、正直やりたくない。
だって被爆のリスク上がるでしょ?アセアセ


生まれてからもう100回はレントゲン
撮ってるんじゃないかな?


なるべくならもう避けたいレントゲン。




そして造影検査の結果は、


完全には飲み込めていない

との事でしたガーン!!!



一緒に造影検査の映像を
見させて貰いましたが、



食べ物をゴックンした時に、
造影剤が喉にほんの少し残っていて、

医師が『唾ごっくんしてごらん』と言うと
造影剤が綺麗に流れていきました。

プリンだけで検査するのかと思いきや、
プリンと一緒に造影剤も飲ませるのですね😅


結構ショッキングな結果でしたーえーん


でも、よくむせないで居られるなと🤔


医師『これから食べる時は、飲み込んだ後
もう一度ごっくんして!と促してねー!』

と言われました(>_<)


要は、1回のごっくんじゃ
ちゃんと食べ物全て下に落ちないって事よね?


これをすれば少しは食べる量とか
増えるかな??

食道閉鎖の病気がある子は、

バルーン拡張術と言って
食道の狭窄した部分を膨らませる手術を
行う子も居るんだけど、
これはやらなくていいのかな?(>_<)

拡張すれば綺麗に1回で
飲み込めるのでは、、、??




バルーン拡張術の詳細です。HPお借りしました⬇️






病院に居る間って、

医師に説明された事を頭に叩き込むので
いっぱいいっぱいで、


バルーン拡張術の事や狭窄してないかなど
聞きたい事もつい聞き忘れてしまうアセアセ


次の外来で必ず聞こう(>_<)!!










꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚꙳★*゚
Instagramもやっています🥰
フォロー宜しくお願い致します💖✨
⬇️
☆*°☆*°☆*°☆*°☆*°☆*°☆*°
美容ブログもやっています☺️
良かったら覗いてみてくださいっ😊❤️
⬇️