周りの娘と同じくらいの子は、

もうプレ幼稚園行ったり
幼稚園探しをしている。。。



超無知な私は、幼稚園の時期が来たら
勝手に市役所から

そろそろ幼稚園を~

みたいな連絡が来るものだと
思ってましたアセアセアセアセ


全然違くて、自分で動いて探すんだねーガーン





もうそんな時期なんだぁ(´;ω;`)

早いなぁ。


娘を受け入れてくれる所、
何処の幼稚園が人気とか、

まずどーやって
何から動いたら良いのかすら分からないガーン



今は、療育園みたいな障害のある子専用の
保育園的な所に通わせようと
思っていますが、

幼稚園は普通の所入れてあげたいなぁ..



でも、、、


障害のあるせいで、
周りの子の足手まといにならないか

障害の事でいじめられないか?


ハンデがある分、少しは周りの方の
サポートが必要に
なってしまうかもしれない。


健常ママからしたら、
迷惑でしかないんだろうな。



こーやって、肩身の狭い思いをしながら
生活しなきゃならないのか。






けど、、


決して障害があるからって
手伝ってもらって当たり前とか
思ってない。


自分で出来る事は自分でさせる。


だから、健常の子を見本にしながら
1人で出来る事は頑張って欲しい。


椅子だって、もう1人で運んでいます。

食器運んでくれたり片付けてくれたりも
してくれます。

胃ろうだって、ほとんど1人で
接続出来ます。

靴だって自分で履こうと頑張っています。




娘なりに、一生懸命頑張っていますキラキラ



そうゆう姿を見てるからこそ、
刺激の多い幼稚園に入れてあげたいと
思ってしまいますアセアセ




私はメンタル弱いから、
きっと悲しい事や悔しい事も
多いと思う...


娘も、傷付いてしまうかもしれない。




何が正しい道なのか分からない。


娘にとって、どの道を歩ませていけば
いいのか分からない。




母親って大変だね、難しい。。。