連続投稿失礼します。




今日は口腔センターへ、
食事のアドバイスを受けに
行ってきましたニコニコ


すっかり娘の体調も良くなり
とってもご機嫌さんで、この日までに
治って良かったですっおねがいキラキラ


着いて早速、鬼のように長い問診票を
記入チーンチーンチーン

病気が多すぎるので、こうゆう記入する系は
毎回指が痛くなる程ですゲロー雷



そして先生に
これまでの娘の食事具合を説明し、
早速私の食べさせ方と
娘の食べ具合を見て頂きました。


その結果、アドバイスを頂いた事が
沢山ありました流れ星


星注入の際は、寝かせたままではなく
角度を付ける事。
(角度調節が出来るバウンサーに座らせるなど)


星お座りの時間を増やす事。


星哺乳瓶は、今日で卒業。
(もう吸う月齢では無いから)
(娘がもう吸いたがっていないから)


星これからは飲む練習はせず、
食べる練習のみする事。


星離乳食は、サラサラ10倍粥ではなく、
ポッテリにする事。
(サラサラは飲み込むのが難しいらしい)



星しっかり飲み込めるようになってから、
水分を飲む練習を始める。



星一回食にこだわらず、
何度でも食べる練習をさせてあげる。
(あまりにも沢山飲み込むようなら1回)



そして、嬉しい事を言われましたラブ


先生「何でも口に入れて嫌がらないし、
娘ちゃんは絶対に食べれるように
なります。

口の動きが、まだ食べるってよりも
哺乳瓶を吸うような動きをしてるから、
飲み込めないだけ!

なので、哺乳瓶は卒業して
これからはスプーンを使ってしっかり
飲み込みを覚えさせましょう」


と言われ、とても希望が湧いてきました笑い泣きラブラブ



とても良い先生で、
記録としてビデオカメラを回しながら
しっかり見て下さり、オススメの
スプーンも教わり、購入しましたハート


かなりダメ出しされましたアセアセアセアセ

確かに、スプーンが深すぎて、食べ物が底に
溜まってちゃんと口の中に
食べ物が入れずらかったですガーン


こんなやつ⬇️




これから食事スタイルが変わってくるので、
とても楽しみですピンクハート

沢山食べれるようになるといいなっラブラブ


頑張ります!!!!



帰宅して、最後に哺乳瓶でミルクを..
と思い、あげてみました。



もう哺乳瓶バイバイだよ。
最後のミルクの味だよ~!


と言ってあげました。


ここ最近、一滴も飲んでくれなかったのですが
何と!!5mlくらい飲んでくれました笑い泣き


本当に少しだけど、嬉しかったですハート


娘の哺乳瓶姿、最後に見られて
良かったです笑い泣きラブラブラブラブ



この写真は、結構前のです(^^;



バイバイ哺乳瓶えーん


嬉しいような、寂しいような
変な感じです(>_<)キラキラ