今日は旦那も病院に呼ばれて先生の話を聞いた。


🐤の病状、詳しくは分からないけど


まず1つ考えられるのが

先天性横隔膜ヘルニア

それともう1つ


18トリソミー



18トリソミーは、5000人に1人の割合(8000人に1人ともいわれる)で発症します。
9割が、1年以内にお空に旅だちます。中学生まで成長したケースも報告されていますが、低体重や小さな顎、耳の位置が低いなどの奇形のほか致命的な心疾患を多発します。
18トリソミーの子を持ったご家族の方のブログがありました。
18トリソミーは、別名エドワーズ症候群やEトリソミーと呼ばれています。
妊娠中に18トリソミーであった場合50~90%は、自然淘汰され流産します。男児は、女児よりも流産する確率が高いため実際に誕生できるのは、女の子が多いそうです。



🐤の心臓が右に寄っている、


発育が遅い、

へその緒が二本、




そんな症状から普通ではないと先生は判断し、18トリソミーも頭に入れといてと言われた。


流産=染色体異常


今回の妊娠、18トリソミーだとしたら、
18トリソミー=染色体異常。

つまり、あたしは染色体異常の胎児が出来やすい体質って事なのかな?

🐤が女の子だから今回は流産することなくここまで育ってるのかな?


18トリソミーだとしたら。産まれて一年以内にお空へ行ってしまうんだよね...?

羊水検査で染色体異常か調べられるけど、どうしますか?って言われた。

でもさ、今更知ったところでさ、もしそうだったら、もっと辛いな。


あと他にも、何ちゃらかんちゃら?
あと2つくらい病名言われたけど、18トリソミーが一番重症でショックすぎて頭に入って来なかった。


次から次へと不安がのしかかる。

まだそうとは決まった訳ぢゃないけどさ。

🐤の身体が小さかったり、心臓が変な位置にあったり、続いた流産や、妊娠初期の大量出血とか色々あるからさ、悪い方に悪い方に考えてしまう。



そして薄いところばかり引くこの妊娠。


今年はおみくじ凶でさ。

本当にどん底に突き落とされてばかり。

不安で泣いてばかりの妊娠。

この7ヶ月間、入院と自宅安静の繰返し。


🐤をエコーで調べれば調べるほど、沢山の可能性の病名を言われて、言われるたびネット検索しての繰返し。




妊娠、出産って簡単な事ぢゃない。

五体満足健康な子が産まれてくるのが絶対ではない。


今回の妊娠で入院中、沢山の患者さんを見てきて改めてそう思った。
ここはハイリスク出産の人がほとんどだから、きっと皆不安だろう。

あたしは、こだわって選んだ産婦人科での出産は、もう100%出来ない、ここで産むしかないってきっぱり言われた。


ハイリスク出産だからね...。

あたし、医者になれんぢゃないかってくらい、いーっぱい調べたし、🐤のエコーも毎回細かく見てくれるから、もう結構臓器とか詳しいよ!(笑)



本当に本当にほんっと~に、いーっぱい色んな病気がある。。。
先生は凄いよ!それ全部お勉強して来られたんだろうから。
ほんっと~に、いっぱいあるんだから!


🐤に、何かしらの病名が告げられることはもう間違いないんだ..。



早く知りたい。けど、聞きたくもない...。