果物は・・・そんなに好きじゃないのねテヘッ


果物を頂くと大抵の場合、ジャムにしちゃう。


ジャムを作るって言ったって、
自己流だから目分量。

果物の重さも量らないから、
投入する砂糖も目分量。

コトコト煮詰めてる傍で、
何かしらのデスクワークをしながら
気が向いた時間に煮詰まり度チェックして灰汁を取って・・・。

そこへ、
レモン汁を目分量で入れときゃどーにかなるんじゃなかろーか。


時間も特別気にもしないで、
水分飛んだ頃合いを見て 出来上がりとするってわけ合格


今回いただいたのは、プラムすもも

煮詰めまちた・・・何から何まで目分量でやじるし

{07159E03-8CE4-4B65-8A88-ECA506348D9F}

出来上がりまちた・・・プラムジャム↑



味見も何もしないで作ったもんで、

人さまに毒見なんてさせられないから・・・食べてみた↓

{581398A3-F3C9-4294-AF27-731CC6F7FA19}


前日に下の子が作ってくれてたカスタードタルトピーチ乗せ

に、お手製のプラムジャムをちょいとかけてフフッ


・・・うん。すっぱい。



そーね。

プラム自体が酸味が強かったから、

レモン汁は控えるべきだったんだった。


適当だけでは適当にはならんてこと。



自己流なんだから、それも味。




計り知れない花