あー。

さんまさん、かっけーなぁキュン


そーいえばあたし、

努力しろって結構安易に使ってるよなぁ。



yahoo!ニュースにあった記事。


「努力は必ず報われる」論について

明石家さんま氏の自論。



「努力は報われると思う人はダメですね。

努力を努力だと思ってる人は大体間違い」と持論を展開した。

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。

これが報われるんだと思うと良くない。

こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。

人は見返り求めるとろくなことないからね。

見返りなしでできる人が一番素敵な人やね。」




報われるってコトバの意味をどう捉えるかによって違ってくる。


諦めずに努力を続けている人が、

何をどのタイミングで報われたと感じることができるのか。


勝たなきゃいけないのか。

成功しなきゃ終われないのか。

1位にならなきゃダメなのか・・・。



努力して

自分が目指す方向での栄冠を手に出来なかった時でも、

努力していた時間はやっぱり無駄にはならない。


あと1日続けていれば・・・とか、

あともう一回 もう一歩って

諦めたくない事情もあるだろう。


どのタイミングで切り上げたとしても、

やり切ったと思える状況なら、

自らの意思で選択できたことを褒めてもいい。



報われなかったのは・・・。


自分の努力が足りないからじゃないし、

ましてや他人の方が努力していたからでもない。



っていうか、

そもそも報われていないわけじゃない。




努力した先で手にしたものをちゃんと見て。



気付いて。

見落とさないで花