同業者じゃない友達とおしゃべりしている時、

よく言われることがある。


「ナースってスゴイseiよね」




なにがスゴイのかっていうと・・・。



「注射するの怖くないんでしょ。」って。


なんてったって、血管フェチ。

あたしゃ注射するの好きだからね。


でもって、

他ナースが苦戦してる血管確保にゃ一際燃えちまうしね。


でもね、

あたしだって注射されるのはキライもじ・・


1回で入れてもらわにゃ・・・勘弁ならん。




そして、「倒れてる人を助けてあげられる。」って。


言うけどさ・・・平気じゃないよぉ。


仕事だと思うからやっていられる。


白衣着て仕事モードでいるから冷静に対応できているだけ。


これが、

職場じゃない場所で人っ子倒れる現場にいようものなら、

あたしに何某かの行動ができるかどーか分かったもんじゃない。




断言できる。




病院で、

医療機器が揃った中で、

必要なものが何処にあるのか知っている環境で、

呼べば医療スタッフがわんさか駆けつけてくれる。


そんな状況下で それなりの知識があって

その上で行動に移すことが出来ているっていう。


ただそれだけのこと。




道中で、

どんな状況に遭遇するかは分からないけれど、

ナースだからって何かが出来るっていうもんじゃない気がする。



あたしなんかよりよっぽどみんなの方が、勇気ある行動をとれるはず。



そこはやっぱ人なんだと思う。




磨く必要ありありだな花