公開初日に注目されている映画を観に行くもんじゃないな。


感傷に浸れなくなるから、人が混雑している映画館は好きじゃない。



そう思ってはいたけれど、

・・・早く観たくて我慢できなかったわけ。




2004年。佐伯健太郎は司法試験に落ち失意の日々を過ごしていた。

祖母・松乃が他界し葬儀に参列するが、

そこで祖父・賢一郎とは血がつながっていないことを知る。

血縁上の祖父は、松乃の最初の夫で、

太平洋戦争時に零戦パイロットとして出撃、

終戦間近に特攻隊員となり散った宮部久蔵という人物だった。

健太郎は久蔵がどんな人物だったか調べようと、

彼のかつての戦友を訪ねてまわる。

しかしその先々で、海軍一の臆病者といった手厳しい評判を聞く。

類まれなる操縦センスを持ちあわせながらも、

敵の駆逐よりも生還を第一に考えていた。

それは、久蔵が妻・松乃と娘・清子とかわした、

家族の元に生きて戻るという約束があったためだった。

それならなぜ久蔵は特攻の道を選んだのか。

やがて久蔵の最期を知る人物に行き着き、

健太郎は久蔵の懸命な思いを知る……。





戦争映画だもの、そこそこ予測はできていた。


特攻隊 神風・・・。

心に響くものを感じないでいられるわけがないでしょお。




戦争について語るには、

あたしはその実 知らなさすぎている。



あの時代を生き死んでいった人達が思い描いた未来は今、

果たして守りたかったニッポンの姿になっているのだろうか・・・。




全力で泣いてきた花