いちばん最近映画館で観た映画 ブログネタ:いちばん最近映画館で観た映画 参加中
本文はここから



観ちゃったムフッ


今は昔。竹取の仕事をしている翁と媼がいた。

ある日翁が山へ行くと、そこで一本の竹が輝いており、

そこに光り輝くような美しく小さな姫がいた。

翁はその姫を連れ帰り、媼とともに自分たちの手で育てることにする。

捨丸ら、山の子どもたちと山を駆け回りのびのびと成長した姫だったが、

翁は姫を都に連れて行く。

姫はその美しさとしなやかさから“なよ竹のかぐや姫”と名付けられ、

うわさを聞き付けた男たちが求婚してくるようになる。

彼らに無理難題を突き付け次々と振ったかぐや姫は、

やがて月を見ては物思いにふけるようになり……。




おとぎ話。


解釈は人それぞれにあるだろう。



月の世界と地球の世界を比較して、

高貴な生活と庶民の生活を対比させる。



欲は時に罪になり、

かけがえのない記憶は時に罰を受ける。





喜びも哀しみも

この世に生きているものは彩りに満ちている。


それこそが、生きている確かな手応え花