思い出の地、なくなったことある? ブログネタ:思い出の地、なくなったことある? 参加中
本文はここから


母校の看護学校がなくなってる。


もう、随分と前から。




大学付属の看護学校なのだけど・・、

大学自体はもちろんご活躍中でアハ


付属の病院も 付属の看護学校もいくつかあるので、

あたしが卒業した母校がなくっても、

母体自体のガッコに行けば 何某かの書類等々の手続きはしてくれるわけ。


ま、そんな用事はいままでないけどねプッ



いまでも同窓会のお知らせやらの案内も届けてくれてる。




思い出の場所だけど、

あれから四半世紀・・・行ってないな。



看護学校だから 校内には、

ナイチンゲール像があって ナイチンゲール誓詞が飾られてあった。



われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを

われはすべて毒あるもの 害あるものを絶ち 

悪しき薬を用いることなく また知りつつこれをすすめざるべし

われはわが力の限りわが任務の標準(しるし)を高くせんことを務べし

わが任務にあたりて 取り扱える人々の私事のすべて

わが知り得たる一家の内事のすべて われは人に洩らさざるべし
      
われは心より医師を助け わが手に託されたる人々の幸のために 身を捧げん



あんなに暗唱していたはずなのに、いまじゃ・・・もじ・・



いまのあたし、

時間に追われていて、看護をする上での大事な何かが置いてけぼり。



だからこその今、

あたしへの戒めのコトバ花