状況判断をしなさすぎイラチ



日勤者からの申し送りを聞きながら、

段々と血が上っていくは?のを感じる次第。



あれもやってない。

これもやってない。


この先、夜勤帯でカタをつけにゃならんことがてんこ盛り。


見過ごしているのは1年目ナース。



こりゃまずいだろうよ。


ちょいと責任感がなさすぎだし。




なぜ対処しなかったのか聞いてみる。


「前勤務者から、こうゆう指示になっているって聞いていたから。」



患者さんは変化している。


今の患者さんの状態で、いまのこの方針で・・・、

このことに対して何の疑問も持たずにやっていたってことなのかはぁ




変化していく状況の中で、

指示通りにやることと 指示があっても確認しなきゃいけないってことを

見極める必要がある。



一日の業務を自分の勤務時間内で ただやっているだけじゃないってこと、

もう少し緊張感持って仕事に向うべきだろう。


あなたの判断で、

迷うのも困るのも苦しい思いをするのも 患者さんってことを。




ってなことを話しながら、

自分もしっかりしなくっちゃっと気が引き締まるオー!




この子らも もうすぐ新人じゃなくなる。

来月には新1年生ナースが入職してくるわけだし。



四半世紀もこの商売をやっているあたしは先輩ナースではあるけれど、

新人を育てるっていう立場で考えれば まだまだ未熟者。


切磋琢磨して一緒に成長していこうね。




実のところ、これでよかったんだろうかって よく考える。

患者さんに対しての対応も、

同業者に対しての対応も・・・。


あたしだって不安でいっぱいなんだ花