教育とは・・・。



心身両面にわたって意図的・計画的に働きかけを行なうことによって

その人を望ましい方向へ変化させ、

その人の持つ能力を伸ばそうと試みること。


人間形成に作用するすべての精神的影響をいう。


その活動が行われる場により、家庭教育・学校教育・社会教育に大別される。



だそーだ。





あたしは今、

自分の教育力の無さを痛感する日々を送っているわけ。


というのも、

今の職場がそーゆう場をも兼ね備えているわけだからため息



人を育てるって大変よね・・・。

(なにゆえ他人事・・・エヘ



言ってみればさ、

あたしが看護教育を受けていたのは 四半世紀も昔なことで、

新人教育を受けてた時期もそれくらいなわけ。


教育を受ける立場だった頃を通り越してから転職した病院

っつーのが、

昨年まで長らく従事させていただいていたとこだもの。


その現場は、

中途入職者ばっかだから 教育の教の部分だけで済んでたのよね。


・・・。


って言い訳してたって始まらないわけで、

気持ちを入れ替えなきゃな って思ったんだテヘッ



今までは、自分のことだけキチンとやっていれば良かったけど、

これからはそうはいかないってことに気付いたんだから さ。



・・・人を育てるって責任重大よね。



仕事って、言われたことをただやっているだけじゃーない。


指示されたことを指示どーりにやる意味と、

指示があっても指示どーりにやれない意味を考えてもらわなくちゃ。


理由が必ずあるわけで、

そこに個別性やらアセスメント能力やらが必要になるわけなんだ。



人を育てるって・・・自分をも育てさせてもらえてるのよね花