かれこれ10数年ぶりの申し送りをやってきたわけだ。


本日深夜明けっす雪





以前の職場では申し送り廃止を取り入れてたんで、

患者情報は 自分で収集してから業務に取り掛かっていたわけ。


医師カルテから看護記録なんかから データや経過を自分で調べ上げ、

看護ケアやら治療やら検査やら 業務に必要な情報を収集する。


今日すべきこと を。



患者さんの病状から経過から現状から・・・。

治療方針から検査から今後の予後から・・・。

看護の計画内容から考えられる危険性から改善すべき内容から・・・。

現在行なわれている処置から治療内容から・・・。

医師確認が必要なことから 患者さんの想いなんかまで。



患者さん一人一人の莫大な情報の中からポイントを押さえ、

相手に伝わる話し方で申し送りをするってこと。


それも時間短縮で。


・・・容易じゃないわよはぁ。。




新人時代は先輩ナースに突っ込まれ、この申し送りで何度泣いたことかう~っ


急かされ質問されたあげく・・・「もういい。あんたの送りはわからない。」と。



あ。

数年後には、あたしが泣かす側になってったっけ・・・なにか?


そう。昔のはなしふぅ




で さ。


緊張するわけよ。


落ち度があっちゃならんわけで、

憶測だけでモノを言っちゃならんわけで。


数人のナースらが あたしの話しを集中して聞いてる状況。



ま、どーにかおわったけどねプッ




家路につく車中で 思い出しちゃうわけ。


目標やら標語やらを復唱したり、

病棟全体の申し送りを伝えてない ってこと。



患者情報を忘れたわけじゃないってことで、よしとしとくか。



これからだ なクローバー