『やれば出来る子』だの

『褒めて伸びる子』だのってことは、

子ども相手に限ったことじゃなく よく使われるコトバ。


・・・そんなん み~んな大抵はそーゆうもんじゃなかろうか。



そりゃあ、

1回やって出来る子と

10回・100回やれば出来る子っていう差があったとしても ね。



でもって、

叱られて なにくそ精神で頑張る子がいるっつーのもわかっちゃいるが、

そんな子らだって叱られたいだなんて思っちゃいないだろうし

褒められりゃ悪い気はしないもんっすよ。


ま、褒められたことで満足しちゃって 「はいおしまい」

だなんてことになっては困り者なんすけどね。





仕事でもさ、

そーゆうことを よく上司らも言うじゃない。


気持ちよく仕事してもらおうとしているんだろうけど、

そーゆう時 どーしても穿った目で見ちゃうあたしがいるのよね。


「頼りにしてるの」って言われりゃ うれしいもんだけど、

それが本心じゃないだろうって斜に構えちまったりね。



上手く乗せられてなるものかって いらぬことまで考えちまう。




こーゆう あたしみたいなスタッフがいると、

お上も気苦労が耐えないだろーにごめん




乗せられてやろーじゃないかニヤリ

っていうくらいの気の持ちようでいてもいいのにさ。




でも。


なかなか素直に喜べないっていうねクローバー