レンタルショップに行くたびに、

借りよーかどーしよーか・・・悩んでは借りず仕舞いでいた作品。


昨日 BSジャパンで放映されるって、気付いて良かったよ。




就職浪人中の鈴子は、アルバイトをしながら実家で暮らしていた。

彼女は仲間とルームシェアを始めるが、

それが思いも寄らぬ事件に発展し、警察の世話になる。

中学受験を控えた弟にも責められ家に居づらくなった彼女は家を出て、

1か所で100万円貯まったら次の場所に引っ越すという

根無し草のような生活を始める。





困ったように笑ってる とか、

自分探しの旅ならぬ 自分を探さない旅 とか・・・。



平穏でいたいから、

人と距離をとり、愛想笑いをしながら、人との関わりを避けて生きる鈴子。


姉とは対照的に描かれる弟の存在。



弟は、戦っていたんだ。

鈴子が避けている人間関係と。



自分が傷つくことを恐れて 人と向き合おうとしなかった鈴子。


でもそれは、本当に大切な存在の人との関係をも ダメにする。





ラストがね・・・。


びっくりするくらい印象に残るお話しなの。


ちょっとばかし ボーゼンとしちまったよ。

まさか、これで終わりなのかと 正直驚いた。


このあとエンドロールか何かで、

ちょっとしたからくりがあったんじゃないかと 疑っちまう位。



でもね、

ちーとばかし時間が経ってから、アレで良かったんだと思えてきたんだ。


たぶん・・・、

これからの鈴子は 他人とも自分とも向き合えるんじゃないかと思うから。



だって・・・。

「くるわけないか」だよ。



ね。ほら、自分から花