昨晩、塾から帰宅してきた下の子が、

風呂にも入らず あたしの傍でしゃべりだす。



塾が一緒の仲良しさんに 話しを聴いてもらったんだと。

ついでに 塾長にも聴いてもらったんだと。


学校での 今のクラスでのこと。



誰と誰が仲が悪くて、

その話に付き合わされて、

自分は無理して笑っている。


クラスの中で自分の居場所がない と。

自分が浮いてる存在に感じてる と。



誰かに何かをされてるっちゅうわけではないけれど・・・。


・・・学校に行きたくない。と、泣き出した。





ま、ちゃんと言ってくれてよかったよ。


あなたの話を聴いてくれる友だちや大人の存在がいるってこと ありがたいね。




大丈夫。


あなたには、

本心のままを受け止めてくれる友だちがいる。


あなたの苦しい想いを共有してくれる そんな人達がいてくれる。



それにさ、

クラスの子達も それなりに

不安や苦悩を抱えながら 作り笑いをしているもんだよ。


自分が知らないだけで、自分とおんなじだったりするかもよ。






でっかい身体で あたしに抱きついてくるから、

いいこいいこしながら お話したのプッ


そしたら、気が済んだみたいよアハ



今日は いつもどーりの笑顔で過ごし、

明日はきっと 何事もなかったよーに登校していくんだよね。




ホントに笑って過ごせる環境は、

あっちにもこっちにもあるわけじゃなし。



あなたが大切に想う人と共に あなたらしくいたらイイ花