おわっちまった・・・よぉうぅ~



JIN 最終回。


昨日リアルタイムで見ていた時には、

仁先生と咲ちゃんの想いが

添い遂げらなかった印象が強く残ってた。


・・・けど。


今日、見直しして改めて

2人の想いが通じ合ったことを理解できた。


そう・・・、

150年の時を経て 想いは通じ合っていたんだ。



仁先生が、死ぬかもしれない咲ちゃんを前にして、

「かけがえのないものがなくなってしまうのなら、
 一緒になくなるのが・・・一番幸せだって。

 そんなふうにも、思ったのかなって。」


自分も病で死ぬかもしれない仁先生は、

咲ちゃんのいない世界を悲観して、発した言葉。



そして最初で最後、

仁先生が咲ちゃんを抱きしめた。


これが2人の最後の時。


「すぐ戻ってきます」と・・・。

「行ってきます」と・・・エ~ン




150年を経て、仁先生の手元に届いた手紙。


2人で見た この世で一番美しい夕日の想い出。
 




武士 政府 医療 戦 時代・・・

いろんな事象を交錯させて、

改めて命というものを 真正面から考えさせられた。


いっぱいいっぱい 泣いた。





「この想いをいつまでも忘れまいと思った。
 

 けれど、俺の記憶もまた
 全て時の狭間に 消えてゆくのかもしれない。
 歴史の修正力によって。


『わしらはおるぜよ。
 見えんでも 聞こえんでも いつの日も、先生と共に。』



 それでも、俺はもう忘れることはないだろう。

 この日の美しさを・・・。

 当たり前のこの世界は、

 誰もが戦い もがき苦しみ 命を落とし 勝ち取ってきた

 無数の奇跡で編み上げられていることを

 俺は忘れないだろう。


 そして、更なる光りを与えよう。

 今度は、俺が未来のために・・・。

 この手で。」



大切な人の幸せを願って花