忙しいってこと 言い訳にしたくない。


・・・けど、今は全く立ち止まれない。



良い事だとも思っちゃいない。


時間に追われてばっかりで、

今の あたし、患者さんに向き合えていないってこと。




でも、

そーゆう現場で仕事しているんだってことも、わかっちゃいる。




ベッドサイドでの看護の必要性は、重々承知のすけ。


患者さんの最も身近であるはずのNsが、

これでいいわけない はずなのに・・・。




検査で付き添っている時、

医療処置の介助に付いている時・・・。


患者さんの 表情から 態度から 行動から、

知り得る情報はいくらでもある。



時間に余裕がある時だけが、情報収集できる場じゃない。



そう。Nsは いつでも観察目線。


ちょっとしたことも見逃さない。




だから・・・。


一人一人の患者さんのこと もっとみんなで話し合いたい。


Nsそれぞれが得た情報から、

その時々にNsが対応した患者さんの一面から、

もっともっと出来ること、あるはずなんだもの。




ってこと、

発信できたらいいのに 出来ない自分がいる。


いっちょまえにならなきゃ花