たしか去年、あなたが中2の時よ。


下の子「部活のユニフォームを学年で揃えて買うから」

って言った時、

来年の試合参加に向けて頑張るって決意を新たにしたのよね。


中1で、あんなことやこんなことがあったりして、

一度は部活を辞める話にもなったりしたけど・・・。


あの時 あなたは乗り越えた。


そして今日まで続けてきた。


それは今年、引退する前にある試合に参加するために、

続けて頑張ってきたはずだったんじゃなかったの。





「部活の試合は、どーなってるの?」と、あたしが聞いた時、

あなたは一瞬びっくりしてから・・・答えた。


下の子「ウチは、出ないよ。2年生に譲ったから。」


・・・なんで?


下の子「ウチ、下手だから。」




それってただの逃げでしょ。


始めっから、負けることを想定してる。



負けることが恥ずかしいの?


それは、

今まで努力してやってこなかったことが恥ずかしいことなんでしょ。



最初で最後の試合なのよ。


初めてユニフォーム着て、参加する試合なのよ。



いままでやってきたことの成果を発揮する場なんじゃないの。



そしてその結果を出すのは、あなた自身なのよ。





部活を頑張ってきても 参加できない種目や選手はいる。


レギュラーになれずに悔し涙を流す子もいる。


そーいう子達に対してだって、

あなたの行為は 失礼なことだと思うのだけど。




誰かに強制されたわけじゃなく、あなた自身で身を置いた場所。



楽して楽しんでるだけじゃ生まれない感情があるってこと、

あなたは知らなさすぎる。



って、言ったんだけど・・・うーん


あたし・・・厳しいのかなぁ。


前ばかり向かせすぎなのかなぁ花