子達には、
『人様に迷惑をかけない生き方をしなさい』
だなんて言ってはいるけれど・・・。


ホントのところ、
誰かを傷つけて、誰かを押しのけて・・・。

そーだあたしは そーやって生きてきたんだった。


自分の本意じゃないところでも、散々っぱら迷惑かけて生きているんだ。


人生なんて、そーゆうもの。



だってあたし、
周りに助けてもらわなくちゃ だし。

誰かに補ってもらわなくちゃ だもん。




で、成長していく我が子らを見て ふと考える・・・。



子育て。


心配は尽きることはなく、

子の年齢ごとに 悩みはいつもついてまわる。



これから先も・・・、

もっと高い壁に突き当たるだろーし、悩みも複雑になるだろう。


子達には、そんな時に出逢う いっぱいの人たちからの

コトバだけじゃない愛溢れる気持ちを頂戴していってもらいたいなぁ。



愛情や感謝の気持ちを、受け止められる人でいてほしいなぁ。




子達には、

いろんな意味で期待もするし用心深くもなっちまう。




人生甘っちょろいもんじゃなし。
と、自力で解決するようにと促すことも多いけど・・・。


誰かに助けを求めることは恥ずかしいことばっかじゃないんだ。
ってことも教えていかなきゃいけないね。



受けたご恩を、忘れちゃならん。

どこかの誰かに 恩返し。




人は、支えて 支えられている。


人生の中の たっくさんの『ごめんなさい』を、いっぱいの『ありがとう』に変えて、
これから返していくんだクローバー