そうか・・・。


帰宅難民になったんだ・・・。



震災の影響で、帰れなくなった あの日。


傍にいた数人の見ず知らずの人たちが寄り添い、励まし合う。



私は、声が出せなかった。


一人で 何をどうしていいかわからなかったから、

誰かの声を頼りに 後を付いて行く事しかできなかった。




街中で途方に暮れた私に声をかけてくれた人がいた。


カバンの中からアメ玉を出して配る人がいた。


すぐ横の家に住む人は、歩く私達にトイレを提供してくれた。


パンを無料で手渡してくれた お店のおばちゃんもいた。



みんなが声をかけあい、

行き先が同じ方面同士で行くあてを探しあった。



どうしようもなく 不安だったけど、

どうしようもなく 疲れてたけど、

なんだか心は、あったかだった。



奪い合えば 足らぬ  分け合えば 余る花